10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ポンム・スフレ 11月食楽ワインの会

2012.11.28 (Wed)

27日火曜日、津和野ポンムスフレにてワインの会が開催されました

今回は23名のお客様。
そのうち半数以上が女性の参加者でした。
ポンム11 8

今月の食材提案は松江市のジュニア野菜ソムリエ・西尾尚美さんです。

「レンコン、春菊、カリフラワー、かぶ、生シイタケ、柿、りんご」



メニュー
前菜1 
1ポンム11 
いかのあぶりカルパッチョ、カリフラワー添え
鯵のレモンマリネと野菜のフェデリーニ
石見ハーブ鶏の香草パン粉焼き、ゆずコショウ風味
タコのフリット、サルサ風ソース


前菜2
ポンム11 2
平目のポワレ、椎茸添え
 ごぼうのスープ仕立て


パスタ
ポンム11 4
タラと白子のペンネ
 蓮根、春菊入りクリームソース


メイン
ポンム11 5
和牛ヒレのステーキ、バルサミコポン酢ソース
 かぶとホウレン草添え


デザート
ポンム11 9
リンゴのパイと柿のジェラート、キャラメルソース




今回もソムリエ一人参加と寂しかったですが、友人と二人で楽しい夜を過ごさせていただきました。
女性の参加者が多かったので、冬場のお肌のお話をしました。
冬場の乾燥対策と、血行促進と、取り入れてみてください

常連さんのIさんからのリクエスト話も用意していたのですが、残念ながら今回は不参加でしたのでまた次回、お待ちしておりますね~♪

ポンム11 7


おいしい楽しいひと時でした。
ごちそうさまでした
参加者の皆様ありがとうございました。

12:02  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ジュニア野菜ソムリエ益田講座

2012.11.26 (Mon)

斉藤早苗(さ菜っち)です。

11月23日、24日、25日に ジュニア野菜ソムリエ養成講座が
益田会場(場所:益田市立保健センター)でありました。

DSC_2333.jpg

益田講座を開講するにあたり、事前告知にリーフレット、チラシを置かせていただいたスーパーさんやレストラン、お店の方、道の駅さん、コミュニティメンバーさんたちには大変お世話になりました。

ありがとうございました。


12月15日(土)が試験です。
受講生のみなさん、カルテの提出と試験、頑張ってくださいね。
合格を祈ってます!







13:01  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

青汁ジュース!?

2012.11.21 (Wed)

こんにちはさっちゃんです。

ますますおいしい、次回の収録に行ってきました。

DSC_1989.jpg

メインはこちら。

なんでしょう??


捨てずにしっかりと食べてくださいね
野菜は本来、丸ごと食べられるものなのです

DSC_2047.jpg

青臭いような気もするかも知れませんが、大丈夫です!見た目ほどの強烈さはありません(^^)v


yoshida.jpg


放送日は30日です。お楽しみに~♪

14:46  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

出雲市レストランマシェリ

2012.11.19 (Mon)

11月2日付けの 「日本野菜ソムリエ協会 大阪支社 We are 野菜ソムリエ」 ブログで紹介されました。

出雲市カフェレストラン マシェリ 山崎江里子さんです。

ジュニア野菜ソムリエの資格を持っているパティシエ江里子さんは、季節感を大事にしています。

ぜひご覧ください。

こちらから 大阪支社ブログ

野菜ソムリエのいるお店 ◆カフェレストラン マシェリ




16:11  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

みずみずしいレタス

2012.11.16 (Fri)

さ菜っちです。

昨日、益田CATV「ますますおいしい」番組で レタスのお話を撮影しました。

コピー ~ 005


放送日は 11月23日(金)です。
お楽しみに!!


12:23  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「こづち」って?

2012.11.11 (Sun)

やっちゃんこと津和野の藤井泰余です。



11月9日金曜日に 益田CATV 「ますますおいしい」の収録をして来ました。



今回のお題は・・・日本最古の歴史書『古事記』にも記載があるほど、日本に古くから存在していた柿です。



しまねで西条柿は、大黒様の打ち出の小槌によく似ていることから「こづち」の愛称で親しまれています。



今年はぜひ、縁起のいい西条柿を召し上がってみてください。


放送は11月16日金曜日です。



ますます美味しい   お楽しみに~





11:06  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ジュニア野菜ソムリエ益田講座

2012.11.09 (Fri)

再度 お知らせです!!

ジュニア野菜ソムリエコースが 益田で開講されます。



ジュニア野菜ソムリエ講座

日にち    11月23日(金)、24日(土)、25日(日)
場 所    益田市立保健センター


詳しくは  日本野菜ソムリエ協会HP から どうぞ

お問い合わせ先 日本野菜ソムリエ協会 大阪支社
  電話番号  06-6346-5505
   FAX  06-6346-5506


ぜひ、この機会に野菜&果物の魅力 「知らないで食べるから知って食べるへ」 

講師の生の話を聞ける またとないチャンスです!!

野菜&果物が 大好きなあなた!!

この機会にぜひ 受講してみませんか?





12:46  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久々茂集会所で・・・

2012.11.08 (Thu)

さ菜っち(斉藤)です。

11月6日(火) 益田市の 豊川地区 久々茂集会所で 健康教室がありました。

私は、70~80歳代の高齢者さん およそ50名を対象に 「旬の野菜のチカラ」 について お話ししました。

010_convert_20121111104645.jpg


講演の前に 益田市健康増進課による血圧測定や尿検査などもあり、また講演後には食改さんたちが作ってくれたお料理もいただき、楽しいひとときを過ごしました。

011_convert_20121111104928.jpg
きのこの炊き込みごはん、さんまのししとう焼き、かきたま汁、酢の物、牛乳寒天とフルーツ です。

012_convert_20121111105750.jpg
ししとうを さんまで巻いて揚げてあります。
凝ってますよね~、食改のみなさん、朝早くからご苦労様です。


講演内容は、
野菜の歴史、旬の野菜の特徴、食べ合わせいろいろ、野菜保存の適温、などなど・・・

何回講演をしても 話し忘れて、後から しまったぁって思う箇所が多々あります・・・。
また、それぞれのカテゴリのまとめの文章もはっきりせずに次の話に移ったり・・・
まだまだ未熟者ですわ・・・

これからもがんばりますのでよろしくお願いいたします。


014_convert_20121111105339.jpg





12:28  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

11月 ワインの会 提案食材

2012.11.06 (Tue)

11月、ワインの会食材提案は松江市在住のジュニア野菜ソムリエ・西尾尚美さんです。



レンコン

  栄養素 
    ビタミンC、食物繊維、ビタミンB1、B12、カリウム、ムチン
 
  健康効果
   粘りのもとムチンは、胃壁を保護する効果があり、胃炎、胃潰瘍の予防になる。  
   滋養強壮もあり、アクの成分であるタンニンは抗酸化作用や殺菌作用がある。



春菊
   
   栄養素
     カロチン、ビタミンB1、B2、E、カルシウム、鉄、カリウム、食物繊維

   健康効果
    βカロチンが非常に多く、活性酸素を無毒化、免疫力を高める。
    ガン予防に効果あり。



カリフラワー

   栄養素
      ビタミンC, B2、タンパク質、カリウム、食物繊維

   健康効果 
     カリフラワーに含まれるイソチオシアネートに免疫力を高め、発がん物質の
     毒性を消滅させる働きがある。


 かぶ
   
   栄養素
     ビタミンB1、B2、C、カルシウム、カリウム

   健康効果
    根はデンプンを分解する酵素アミラーゼが含まれ、消化を助ける働きがある。


    
 生椎茸
  
   栄養素
     ビタミンB1、B2、D、食物繊維

   健康効果
    きのこ類特有の成分であるレンチナン(β―グルカン)は抗腫瘍作用があり、
ガンの発生、進行を抑える作用がある。
    風邪などの抵抗力アップに効果がある。
    エリタデニンには、高血圧、高脂血症、肥満の予防効果かある。




   栄養素
     ビタミンA、C、カリウム、柿の渋み成分「タンニン」
 
   健康効果
    ビタミンCは、柿1個で1日の必要量をほぼまかなえる。
    疲労回復、風邪予防、ガン予防、老化防止に効果がある。
    ビタミンCやタンニンには、血中のアルコール分を外へ排出する作用がある。


 りんご
 
   栄養素
     ビタミンA、C、カリウム、食物繊維
 
   健康効果
    林檎のビタミンCには、安定した酸化であるため、すりおろして変色しても
壊れない特徴がある。食物繊維、ペクチンが豊富に含まれるので整腸作用がある。
    カリウムも多く、体内の余分な塩分を排出する。高血圧予防にも効果。





15:53  |  メンバー限定記事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

腸内美人計画

2012.11.02 (Fri)

こんにちは!さっちゃんです。

今日はひとまろビジョン「ますます美味しい」の収録に行ってきました。

今回は腸内環境を改善する、とっても優秀なビューティジュースのご紹介です。
大根ジュース
免疫をつかさどる腸。
美肌の要でもある腸。
身体の根っことして吸収、排泄を担う腸。

しっかり、さっぱり、すっきりしておきましょう♪


放送日は9日の金曜日です
だいこん、りんご

お楽しみに
16:34  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |