02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

春を満喫~3月食楽ワインの会

2013.03.30 (Sat)

28日木曜日、今月のワインの会が開催されました

参加者は私(吉田)を含めた17名。
食材提案は浜田市のジュニア野菜ソムリエ・近藤早苗さんです。

春キャベツ、新たまねぎ、うど、明日葉(食材がなく、今回はメニューに入っていません)、わけぎ、デコポン。



アミューズ
IMG_20130330_120855.jpg
ホタルイカとわけぎのマリネ
生ハムとベビーリーフのサラダ

  サラダといっても、ベビーリーフに生ハムを巻いただけのシンプルな一品です。素材の味を楽しめました。


前菜
IMG_20130330_121041.jpg
銀鮭のカルパッチョ 春野菜添え

  紅芯大根と菜の花が添えてあります。


ピッツァ
IMG_20130330_121416.jpg
桜エビのピッツァ 赤リアスからし菜のせ


パスタ
IMG_20130330_121714.jpg
春キャベツとカラスミのスパゲティ


メイン
IMG_20130330_122112.jpg
子羊肉と豚肩ロースのロースト香草風味
新たまねぎ、新じゃが添え
  
  リゾットも付け加えてあります。


ドルチェ
IMG_20130330_122213.jpg
ティラミス デコポンとイチゴ添え


津和野の生産者、斎藤さんも参加され、彼が生産された紅芯新大根や菜の花、赤からし菜、米なども一緒にコラボした会でした。
IMG_20130330_121545.jpg
斎藤さん、かなり背が高く、イケメンな農家さんですよ♪

そして、今回は松江から野菜ソムリエの児玉さんもご参加されました。
遠くからありがとうございます。食事中もおしゃべりに花が咲き、楽しい会となりました

お話は、春野菜の解毒力についてクイズを交えながら話をさせていただきました。
春先の不調をしっかり解消していきましょうね



会が終わった後は津和野の夜桜のライトアップまでミニドライブです。
IMG_20130330_122326.jpg

少し肌寒い中でしたが、とてもきれいでしたよ
IMG_20130330_122625.jpg

IMG_20130330_122504.jpg


そして、児玉さんからお土産も頂きました。
桜の塩漬け。
IMG_20130330_122700.jpg
良い香りがします♪

今回も多くの参加者の皆さま、ありがとうございます。



16:43  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

のびる

2013.03.29 (Fri)

さ菜っちです。

28日木曜日に BSS山陰放送ラジオ「自由ほんぽーおしゃべり本舗」内で14時30分より10分間の野菜ソムリエのお話をしました。

今回のテーマは、「のびる」と「いちご」です。

のびるは縄文時代から食べられてきた野草です。
今でも 土手や野原に生えていますよね。

これからあたたかくなると、山菜が取れるので楽しみですね。



また来月もBSS山陰放送ラジオを聞いてくださいね。

12:18  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

花わさび

2013.03.28 (Thu)

津和野の 藤井 泰余です  

3月26日火曜日に益田のひとまろビジョンで収録をして来ました。  

お題は・・・花わさびと葉わさびです。  

020_20130328122713.jpg


花も葉もわさびの根の部分と同じような香りと辛味があります。

薬味食材として利用され山菜の中でも辛さが人気の秘密となっています。

IMG_0939.jpg


簡単に作れるしょう油漬けの作り方もご紹介してます。

放送は4月5日金曜日です。  お楽しみに~





12:29  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春お肌に新玉パワー

2013.03.27 (Wed)

ますますおいしい♪

さっちゃんです。先週、収録に行きました。
今回は「新たまねぎ」

春のお肌お手入れポイントもお伝えしておりますので、合わせてお楽しみに~
今週金曜日が放送日です。



しんたま
12:10  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ジュニア野菜ソムリエ試験

2013.03.25 (Mon)

児玉です

jr.野菜ソムリエ試験、松江会場が3月24日 行われました。

受検者は、先々週の松江の講座の受講生6名全員と通信制の方1名の計7名(うち男性1名)でした。

734091_177003162449716_2125709969_n.jpg


試験後、松江で受講された方とお話ができました。野菜ソムリエコミュニティしまねの宣伝しときましたんで、合格された曉には入会してくれることでしょう

あとコミュニティのブログから、島根の野菜ソムリエの皆さんのブログにリンクしてる話もしました。




12:30  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ワインの会3月 提案食材

2013.03.21 (Thu)

春の日差しを感じる日も少しづつ増え、心弾む季節です 
  スーパーにも、春の野菜たちが並び始めました。
 
ポンムスフレ ワインの会の3月の食材提案は浜田市のジュニア野菜ソムリエ、近藤早苗さんです。

 

   3月の提案食材

春キャベツ 
  ビタミンC、ビタミンU(キャベジン)が豊富ですが、加熱すると壊れやすいので生食がおススメです。
  加熱するときは、煮込んだスープも一緒に食べるとよいです。

新玉ねぎ
  目にしみる成分「硫化アリル」は、血液をサラサラにし、動脈硬化予防あり。
  新たまねぎは、辛味や香りも控えめなので、生食にむいています。

うど
  94%が水分で、栄養価を期待するより、香り・歯ざわり・味などを楽しみ、春を満喫したいお野菜です。

明日葉
  今日葉を摘んでも明日にはもう新しい葉が出てくるほど成長力の強い野菜です。
  粘り成分(カルコン)には強い抗酸化作用があります。βカロチンも多く、抗発がん作用。動脈硬化予防あり。

わけぎ
  わけぎはクセが少なく香りもソフトで、ネギ独特の辛味もが少なく甘みがあります。

デコポン
  ビタミンCを豊富に含み、シネフィリンとともに、風邪予防効果あり。
  クエン酸には体内の酸性物質を減少させる効果や、疲労回復の働きがある。
  ミカンなどに含まれるカロテンの一種βキチンキトサンにはガン予防効果がある。


 以上


ワインの会開催日ですが、今月は28日木曜日です。
通常、ポンムスフレさんの定休日ではありますが、木曜日で間違いありませんので、興味のある方、ご参加される方はお早めに直接ポンムスフレさんのほうまでご連絡ください




13:50  |  メンバー限定記事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

葉付き大根

2013.03.16 (Sat)

さ菜っち(斉藤)です。

昨日、益田CATV「ますますおいしい」の収録をしました。

DSC_0275.jpg

お題は「葉付き大根」です。

葉っぱを捨ててはいませんか?

軽くゆでて味付けすれば美味しい菜飯ができますよ。

DSC_0281.jpg


ぜひ試してみてくださいね。

放送は22日(金)です。
お楽しみに!!

12:28  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ウルイ♪

2013.03.13 (Wed)

やっちゃんこと 津和野の藤井泰余です



3月9日土曜日にひとまろビジョンでますます美味しいの収録をしてきました。



この日は、ポカポカ春日和というよりも、暑い・・・と感じる日でした。



山菜が美味しい時期になってきましたので、今回のお題は・・・ウルイです。

IMG_0023.jpg


ウルイは山菜というよりも野菜の仲間に入ってきています。独特のヌメリとシャキシャキと歯ざわりがあって



山菜独特のアクも少ないので、山菜は苦手~だなと思っている方、ぜひ・ぜひ食べてみて下さい。



放送は3月15日金曜日です。お楽しみに~

02:21  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ジュニア野菜ソムリエ講座開講in松江

2013.03.11 (Mon)

児玉です 

3月9日・10日に松江で開催された、ジュニア野菜ソムリエ講座が開催されましたのでお知らせします。

受講生は6名、女性5名、男性1名でした。

試験は3月24日
あと2週間ベジフルカルテ、試験勉強と大変でしょうが 精一杯がんばって良い結果を出して下さい。

4月には「野菜ソムリエコミュニティしまね」へ入ってくれますよう願ってます。

写真なくてごめんなさい。


12:03  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

菜の花パワー

2013.03.08 (Fri)

本日放送のひとまろビジョンますますおいしいのコーナーは菜の花のジュースです♪

菜の花はアブラナ科のお野菜です。
冬から春にかけて多くが旬を迎えるアブラナ科のお野菜のパワーをお話ししています



しっかり春の体を作り、本格デトックスの前にプチデトックスをしておきましょうね。

今日の放送をお楽しみに。
担当はさっちゃんです


12:47  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

島根の野菜果物の魅力

2013.03.01 (Fri)

さ菜っち(斉藤)です。

2月27日(水)、松江市の中国四国農政局 松江地域センターで
「平成24年度農林水産情報交流モニター交流会」 があり、私も情報提供者として 参加させていただきました。

島根県内の農林水産物の県産の割合や出回り時期のデータも見れてとても参考になりました。

私が今回お話したのは

・昨日食べたものは今日の私たち自身
・野菜のルーツ、今までと現在
・益田の野菜 トマト、デラウェア、キャベツなど

です。

そのあと、あすっこ、菜の花、アスパラ(地元朝どり)、アスパラ(メキシコ産)の食べ比べもありました。

DSC_0207.jpg

やっぱり、新鮮が一番ですね!!
一口でみなさん
「はぁー、やっぱり取れたては甘い!!」 でした。

そのあと、農業者、流通加工業者、消費者のさまざまな分野のモニターの方の率直な意見やこだわりのお話がきけてとても勉強になりました。

私は、普段 西いわみでしか野菜ソムリエ講師をしていないので、このような東部での活動も良い刺激になったのでとてもよかったと思いました。

児玉さん、関係者の皆さん、お世話になりありがとうございました。


08:34  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |