07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

旬刊 ~激辛トウガラシ~

2013.08.31 (Sat)

旬菜果三十六景
 「第十四景 激辛トウガラシ」
児玉和則

2508_2_1.jpg

痛いくらい辛いとうがらし
夏の暑さに負けずに元気に乗り切るのためには、食用の増進は重要。食欲を増進させる
ものの一つに辛味があります。今回は、辛いものの中でも痛いくらいの激辛トウガラシ
をご紹介。

辛さの単位:スコヴィル値
トウガラシの辛さの度合いを数値で表す単位がスコヴィル値です。どんなものか簡単に
説明すると、トウガラシのエキスを辛味を感じなくなるまで砂糖水に溶かし、その倍率
がスコヴィル値です。つまり、1000スコヴィルのトウガラシを辛くさせなくするために
はその「1000倍の砂糖水に溶かす必要がある」ということです。現在は、現在は辛さ
(トウガラシの辛み成分であるカプサイシン類)の測定機があるのでその値をスコヴィル
値に換算して使っています。
ちなみに、みなさんなじみの鷹の爪は、5万~6万スコヴィル。


ハバネロ(10万~35万スコヴィル)
2508_2_2.jpg

激辛トウガラシの代表格です。
辛いだけではなくて、フルーティな香り、甘みがあることからそれなりに人気があります。
実の長さが3から5センチメートルで、形はゆがんだ極小ピーマンのような感じ、光沢の
ある表面が綺麗です。実が熟すとオレンジになるものと赤くなるものの二系統がほ
とんどで(他にも熟すと茶色や白くなる品種もあるらしい)、赤くなる方が辛いとされ
ていますが、私は辛すぎて微妙な違いが判りません。
栽培は容易で、倒れないように支柱を立てる程度の放置栽培でも1本から100個以上収穫
できます。ギネスブックでは、長年ハバネロの改良品種、「レッドサビナ」が辛さのレ
コードホルダーでしたが、2006年12月にエスビー食品が開発した品種「SBカプマックス」
に辛いトウガラシ世界一を奪取されてしまいました。


ブート・ジョロキア(100万スコヴィル)
2508_2_3.jpg 

2006年12月に辛いトウガラシ世界一の称号を得た「SBカプマックス」でしたがわずか
三ヶ月後の2007年2月にはその座を「ブート・ジョロキア」奪われてしまいます。
ブート・ジョロキアは、北インドやバングラデシュ原産の品種で、現地では「猛毒トウ
ガラシ」とも呼ばれているくらい辛いものです。
形はハバネロを細長くして、表面を小さな凸凹で覆ったようなものです。かじってみる
と確かにハバネロより辛らかった。栽培は2011年に1回栽培しただけですが、ハバネロ
同様、ほぼ放置栽培でも1本からまあまあ収穫できました。


トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー
(146万スコヴィル)
2508_2_4.jpg 

2011年に世界一辛いトウガラシとして、ブッチ・テイラーさんが発見し、ギネスブック
に登録され、現在(2013年4月現在)もギネスワールドレコードとして認定されている
ものです。
今年苗を入手して栽培していますが、花は咲くけどなかなか実が成らないです。隣の
ハバネロはたくさん実をつけているけど・・栽培法にコツがいるのかな。これまでに2個
だけ収穫しました。見た目はハバネロとあんまり変わらなくて、ハバネロをよりくしゃ
くしゃにした感じかな。まだ2個しか目撃できてないからなんともいえないですが。
こういった、激辛トウガラシは、ナス科トウガラシ属のなかでもシネンセ種に属するも
のがほとんどで今回紹介する激辛トウガラシも全部シネンセ種です。


トリニダード・モルガ・スコーピオン
(200万スコヴィル)
2508_2_5.jpg 

最後は、トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラーより辛いトウガラシとして、
2012年2月に開催された「2012ニューメキシコ唐辛子会議」の場で世界一辛い
トウガラシとして認められました。その値、実に200万スコヴィル。
純粋なカプサイシンが1600万スコヴィルなので、相当に辛いですね。
これも、今年栽培していますが、たくさん実って収穫順調にできています。見た目は、
形ハバネロ、表面の質感ブート・ジョロキアという感じです。辛さは、ハバネロとあん
まり変わらないかんじ。まぁ、辛すぎて違いがわかりにくいというのもありますし、気
象や実によっても辛さの違いはある模様。


食べ方
こんな辛いトウガラシどうやって食べたら良いの?
もっともな話です。1本からたくさん採れるハバネロとかその始末に困ります。食べ方
は、宴会の罰ゲームとかもありますが、次のように使うとよいでしょう。

1 ハバネロ醤油
 そのままでも良いし、軽く炙って割ったものを醤油差しに適当な数入れて漬け込めば
辛み醤油のできあがり。ハバネロ醤油は人気あります。
2 香味オイルでペペロンチーノ
 1同様、オリーブオイルにつけ込めば辛みのある香味オイル。スパゲティに和えれば
ペペロンチーノ。
3 一粒入れて激辛カレーに
 カレーに割ったトウガラシを入れただけで激辛になります。辛いものが大好きな方は
お試しあれ。
また、辛みを抜いて美味しく食べる方法がNHKのテレビ番組「ためしてガッテン」で紹
介されていましたのでこちらも参考に。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20101013.html

Text&Photo by Kazunori_kodama(Vegetable Sommelier)


この原稿アップした日の夜。
松江市のカクテル屋さんで、トリニダード・モルガ・スコーピオンを漬け込んだウォッカをいただきました。
ハバネロを漬け込んだものとは比べものにならない辛さで、お酒が唇に触れたとたんにしびれるような痛みが走りました。。
ハバネロを漬け込んだものは、ブラッディメアリーに使うけれど、モルガを漬けたものは辛すぎて話題提供用のお酒にしかならないそう。



11:10  |  菜果三十六景  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ゴーヤ&梨

2013.08.30 (Fri)

今日のひとまろビジョン「ますますおいしい」はさっちゃんのビューティージュースです。

夏バテ解消パワーがたっぷりです。
go-ya nasi

お楽しみに~♪



11:01  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

枝豆といちじく

2013.08.22 (Thu)

さ菜っち(斉藤・益田青果)です。

BSS山陰放送ラジオ 「自由ほんぽーおしゃべり本舗」 内で いつものように、パーソナリティの べるをさんと谷口さんと10分間 楽しく野菜ソムリエのおしゃべりをしました。


今回は、枝豆といちじくです。
枝豆の変わった食べ方やいちじくの昔話など・・・

DSC_1215.jpg
枝豆、チーズ、ハム in のカリカリ餃子

DSC_1218.jpg


来月は 第3週め木曜の放送出演になります。
お楽しみに~!!






12:34  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

旬刊 ~野菜の花~

2013.08.21 (Wed)

旬刊 菜果三十六景
  「第十三景 野菜の花」
児玉和則

果菜類以外の野菜の花

2508_1_1.jpg
 前回に続いて野菜の花です(汗)
 野菜の花を観察しやすいのは、ナス科、ウリ科に代表される果菜類ですが、あえて果
菜類以外の野菜の花を集めてみました。クイズ形式ですので、何の野菜か考えてみて。
 ちなみに上の写真は、果菜類であるトマトの花。

[1]
 まずは、簡単なものから。見にくいですが答えの野菜そのものも写っています(苦笑)。
主に夏に出回る爽やか風味のものです。
2508_1_2.jpg


[2]
これは、雌雄異株の野菜です。ちなみに、丸内は実。春から秋まで断続的に収穫します。
2508_1_3.jpg


[3]
根や葉を漬け物にして食べることが多い、松江の伝統野菜。収穫時期を逃して薹(とう)
立ちしちゃったもの。この科の花は4枚の花びらが十字状に咲く「十字花」が特徴の
ひとつ。
2508_1_4.jpg


[4]
根を食べる野菜。普段から野菜として食べているのは、世界で日本くらいといわれてい
るものです。
2508_1_5.jpg


[5]
南方系のいも。山陰地方で花をつけるのは珍しいです。私も1回しかみたことないです。
2508_1_6.jpg


[6]
野菜と言うよりもハーブとして扱われています。一般に知られているのは白い花。
2508_1_7.jpg


[7]
スタミナ野菜。ねぎ坊主みたいだけどねぎではありません。
2508_1_8.jpg



何の野菜の花かわかりましたか?
答えは、ちょっと下にあります









もうちょい下





答え
1 みょうが
2 アスパラガス
3 かぶ(津田かぶ)
4 ごぼう
5 さといも
6 バジル
7 にんにく
Text&Photo by Kazunori_kodama(Vegetable Sommelier)


15:17  |  菜果三十六景  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

旬刊 ~なすの花~

2013.08.12 (Mon)

旬刊 菜果三十六景
 「第十二景 なすの花」
児玉和則


2507_3_1.jpg

なすじゃないのは

まずは、クイズから。
四つの花のうちなすの花ではないのはどれでしょう。
このクイズ、農林水産省のfacebook(http://www.facebook.com/maffjapan)に掲載さ
れていたものをもじったものです。
2507_3_2.jpg

花だけののクローズアップ写真並べてみたらすごく難しい・・・みんな一緒に見える。
私にもほとんど違いがわかりません(苦笑)※答えは文末に掲載しています。


茄子の花は千に一つも仇はない

ことわざに「親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない」とか「親の意見と茄子の花は
千に一つも無駄はない」がありますが、これはなすは花が咲くと必ず実をつける(あだ
花がない)ことからきています。ところが、我が家でただいま栽培しているなすは、
あだ花だらけです。白いなすびをインターネットで種(品種:味しらかわ)買うて育てて
みました。すると薄紫色のきれいな花が咲きますが、咲き方が一般に知られているなす
の咲き方とは違う。普通は先頭の写真のように茎から一つか二つ花が咲きますが、これ
は4つ5つの花が咲きます。
2507_3_3.jpg

しかも、実がならずに落ちるものが多い。あだ花だらけでした。4つ5つ咲く花の一つ
が実になってくれるので十分なんですけど。種袋に書いてあった「着果性に優れ」は
ちょっと?栽培方法が間違っていたのかな。
こんな感じで花が実にならずに枯れてしまってます。ハウスで栽培しているので受粉環
境が良くないからなのかな?
2507_3_4.jpg 


クイズの解答
なすは、1、3、4です。2はじゃがいもでした。
花の形はそっくりですが、付き方が違います。ジャガイモはとうがたつ感じで花が咲き
ますが、茄子は茎と葉の分かれ目に花が着きます。あと、花の大きさが違います。なす
がじゃがいもより2回りくらい大きい。判りやすい違いは以上なので、花のクロースア
ップ写真だけでは、違いを見分けるのは難しいかも。ちなみにジャガイモの花全体をみ
るとこんなかんじです。
2507_3_5.jpg 


おまけの疑問
さっき気がついたけど花の形が、なすは6角形、ジャガイモは5角形の気がするのですが
、これは品種や生育環境と関係なく種類としてそういうものなんでしょうか?そうであ
れば、なすとジャガイモのアップの写真で見分け方になりますね
Text&Photo by Kazunori_kodama(Vegetable Sommelier)

13:56  |  菜果三十六景  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

枝豆

2013.08.05 (Mon)

益田市、平野です。

今回は夏らしく枝豆を紹介しました(^^)

豆によって味も色も違うので、私も新しい発見ができました!
edamae.jpg

枝豆の美味しいゆで方をスタジオでやりました(^-^)/
edamae2.jpg



11:53  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
