08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

里芋

2013.09.22 (Sun)

益田市平野です。今回は里芋を紹介しました(*^^*)

スタジオで、里芋ごろごろ炊き込みご飯を作りました。
普段、ご飯を炊くときに圧力鍋を使っているので、同じように圧力鍋で作りました。
20130914_152220.jpg

調理中に困ったのは、キッチンスタジオの包丁で里芋の皮を剥くときに力がいること、半月切りにした時に切った里芋が包丁にピタッとくっついて取りにくかったことです(^-^;
うまく編集してあるといいです(^-^;

炊き込みご飯は、固さ加減もちょうど良く美味しくできました!
20130914_155125.jpg

放送日は27日です。お楽しみに。

17:09  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

旬刊 ~フィサリス

2013.09.21 (Sat)

旬刊 菜果三十六景
 「第十五景 フィサリス」
児玉和則
08_3_1.jpg
この連載、旬刊と宣言したのだけど、最近そのペース守れていません。これから収穫の
秋でますます遅れそう・・・

今回は、フィサリス。
フィサリス?何それ?という方が多いと思いますが、「ほおずき」のことです。紹介す
るのは、飾って鑑賞するほおずきではなくて、食べるほおずき。「食用ほおずき」とも
呼ばれるもので、「ほおずきトマト」「ストロベリートマト」といえばわかるか方もい
るかな。食用といっても、野菜というより果物で、そのまま生食したり、ジャムに加工
して使うことが多いようです。我が家では、もっぱら生食のデザートです。

フィサリスは、近年、島根県内各地で栽培されるようになってきて、食べたことあるか
たもいると思います。我が家でも、昨年から栽培に挑んでいます。去年は、植えたとこ
ろが悪くてあんまりな結果でしたが、今年はまあまあかなというところです。大きいも
のは2メートル近くまで生長しました。
08_3_2.jpg

花は、いかにもなす科のかわいい花で、大きさは直径1センチメートル弱。
08_3_3.jpg


大玉のものはこれから(9月から)が収穫本番のようですが、我が家のは早生タイプの
ようで、既に収穫ピークがだらだら続いてます。実の外「袋」が1枚目の写真のように
色づいてくると、触れただけで袋ごと落ちてしまいます。どうやら、そうやって落ちた
実を拾って、追熟させてから食べるようです。採れたては、まだ少々青臭く甘みもいま
いち少ないです。
08_3_4.jpg


食べると、例えようがなくて風味を言葉で表現しにくい独特の味です。形もかわいいの
で、レストラン等での利用に人気があるようです。
袋を剥くとまあるい実がでてきます。これで直径1センチメートル弱。食べると、少し
追熟がたりない感じでした。
08_3_5.jpg

私は、ボキャブラリ不足もあって、フィサリスのおいしさをうまくお伝えできないので 、
誰かこの味をうまく表現してくれないかな。

Text&Photo by Kazunori_kodama(Vegetable Sommelier)

12:14  |  菜果三十六景  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

梨と栗

2013.09.19 (Thu)

斉藤です。

9月19日(木)
BSS山陰放送ラジオ「自由ほんぽーおしゃべり本舗」内 14時30分から10分間、野菜ソムリエの生おしゃべりをしました。

お題は 梨と栗でした。

来月もぜひ聞いてくださいね。
17:19  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いちじくの葉っぱって・・・

2013.09.10 (Tue)

さ菜っち(斉藤)です。

9月5日に益田CATV「ますますおいしい」を収録しました。

お題は「いちじく」です。

先週の長雨で、我が家の せっかく色づいたいちじくは傷んだり、落果しちゃいましたが・・・

これからの天候に期待します。

おいしいいちじくが採れますように・・・

DSC_1280.jpg

DSC_1278.jpg

DSC_1270.jpg

今回は、葉っぱの形にも注目です!

金曜日放送「ますますおいしい」こうご期待!!


17:18  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アボカド

2013.09.02 (Mon)

村田です。

先週の木曜日、ひとまろビジョンの収録を行いました。
今回の食材は、アボカドです♪
調べてみてわかったのですが…アボガトでは、なくアボカドでした(о´∀`о)恥ずかしながらずーとアボガドだと思っていたのです(ToT)
そして脂肪が多い分身体に良くないのかなあと思っていたのですが不飽和脂肪酸ということであまり脂肪のことは、考えなくても良いのかあ~と。アボカドファンの私にとって安心することでした。
「ますます美味しい」に出演させて頂くことで自分自身も勉強になるなあとつくづく感じたしだいです( ´∀`)!

金曜日の放送をお楽しみに!

11:44  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
