09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

青空市収穫祭in日原道の駅

2013.10.29 (Tue)

活動報告です

10月26日(土)、27日(日)まさに台風一過のあと、晴天に恵まれ、
シルクウェイ日原道の駅で 「青空市 収穫祭」 が開かれました。

1382865972401.jpg
今回は、27日に 野菜ソムリエコミュニティしまね西部会からの参加です。
(はるばる弥栄町や 邑南町から参加のメンバーも~)

野菜ソムリエブースでは、「おやき」を焼いて販売しました。
中身は、かぼちゃさつまいもあんとゴボウ、レンコン、大根菜などを使ったキンピラの2種類です。

DSC_1628.jpg


DSC_1653.jpg
その他のブースでは、杵つき餅やおでん、ライスバーガー、アムスメロンのアイス、アユの塩焼きなどなど・・・

DSC_1630_20131029130219953.jpg

DSC_1638.jpg


DSC_1658.jpg

DSC_1657.jpg
まさにご当地グルメですね。
とっても美味しかったです

DSC_1647.jpg
津和野町のキャラクターつわみんと・・・。


事前の打ち合わせ、試作や準備等、大変でしたが、そこはやはり野菜ソムリエの絆で進めてこれたので良かったと思います。

今回の感想、反省点などありますが、今後の活動に生かして行きたいと思います。
参加者のみなさん、お疲れ様でした





16:07  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ほうれん草

2013.10.28 (Mon)

さ菜っちです。

10月28日(月)
益田CATV 「ますますおいしい」 の収録をしました。

今回は ほうれん草 をご紹介!!

002_2013102911090795d.jpg

寒くなると元気な ほうれん草が食べたくなりますよね~

放送日は11月1日(金)です。
お楽しみに~!


17:06  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

収穫祭 in シルクウェイ日原道の駅

2013.10.25 (Fri)

お知らせです。

10月26日(土)、27日(日)に津和野町シルクウェイ日原 道の駅で「収穫祭」が開催されます。
(10:00~16:00予定)

1382652133122.jpg

神楽や出店、両日とも餅まきや苗木プレゼントがあります。

野菜ソムリエコミュニティしまねでは、27日に参加して、野菜がたっぷり入った 「おやき」 を販売する予定です。

DSC_1528-1.jpg


ぜひ、遊びにいらしてくださいね!!
お待ちしてます!!







07:30  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

里いもと落花生の話

2013.10.24 (Thu)

さ菜っちです。

10月24日(木)
BSS山陰放送ラジオ「自由ほんぽーおしゃべり本舗」内 14時30分から10分間、野菜ソムリエの生おしゃべりをしました。

今回のテーマは、里いも、落花生です。

生の落花生を一度でいいから茹でて食べてみたいなぁ・・・

来年こそは、栽培してみます!!

。。。って意気込んでみました。






17:45  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サツマイモ

2013.10.20 (Sun)

村田です。

今回は、サツマイモの紹介をさせていただきました。
サツマイモには、色々種類があって料理によって使い分けしたらいいことや長時間熱を通したほうが甘味が増すということなど…今まで自分自身意識していなかったことがわかってサツマイモ好きな私にとって勉強になりました(*^^*)

収録のため3回芋ようかんを作ってみたのですが思ったように出来なかったのがとても心残りです( ´△`)もう一度家でチャレンジします!!

秋…サツマイモや栗~自然の恵みに感謝です。

放送は25日。お楽しみに♪

16:43  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オススメ産地便

2013.10.17 (Thu)

大田市のジュニア野菜ソムリエ 田原多恵さんが書いた記事が、日本野菜ソムリエ協会大阪支社のブログに掲載されました。

お題は今が旬の 「西条柿」

こちらからどうぞご覧ください。

大阪支社ブログ 【オススメ産地便】~西条柿(島根県)~



■栽培面積日本一を誇る島根県の『西条柿』を購入したい方は↓↓

ジュニア野菜ソムリエの田原多恵さんが働いているお店 
大田市 マルヨシショッピングセンター
TEL:088-602-8803

※『田原多恵様に繋いで下さい』と言って頂ければ、田原さんが対応して下さいます!
 『オススメ産地便』を見た旨をお伝え下さい!





17:46  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鎌手公民館にて

2013.10.14 (Mon)

さ菜っち(斉藤早苗・益田青果)です。

10月13日(日)に鎌手公民館で地域の方(鎌手地区大浜自治会女性部)
およそ50名を対象に 「旬の野菜のチカラ」 のお話をしました。

いつもの始まり方で・・・
「昨日食べたものは今日の私たち自身」 「知らないで食べるから知って食べるへ」
これは私の野菜ソムリエ&食の話の原点でもあります。

それから野菜の昔話、ルーツ、旬の野菜の話、食べ合わせの話などクイズも交えながら楽しくお話しすることができました。

主催が益田市健康増進課でしたので、講話の前に血圧測定検尿、骨密度測定をしていました。
私も初めて骨密度を測ってもらいました。 (こんな機械

DSC_1512.jpg
意外にも年齢平均より骨密度が下回っていたのでショックでした。
カルシウム! とらねば・・・!!

DSC_1510.jpg

DSC_1569.jpg
イラストを貼りながら、食べ合わせのお話を・・・。
たとえば、とんかつに千切りキャベツ! とかね~。

DSC_1513.jpg
講話のあと、地域の食改さん (食生活改善推進協議会委員) の手作りのにんじん、小松菜入りの蒸しパンをいただきました。
小松菜の香りがふんわりしてとても美味しかったです。

久しぶりの講話で感じたことは、
やっぱりテキスト通りの話じゃリアクションも薄いし、私自身も面白くない・・・。
実際に体験し、失敗したエピソードやその時不思議に思ったこと。
逆にこちらがお客さんに教えてもらう畑づくりのノウハウなど・・・。
興味があることを話したり聞いたりするほうが楽しいなぁとつくづく思いました。


これからも野菜&果物の魅力を伝えられるように頑張ります。
ありがとうございました。


16:11  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ビューティジュース♪

2013.10.10 (Thu)

今週のひとまろビジョン「ますます美味しい」はさっちゃんが担当します。

夏から秋にかけてのお肌のお話などお伝えしています。

DSC_4492.jpg

お楽しみに♪



おまけ・・・最近、朝起きるとのどが痛い~!咳が出る~!なんてことありませんか?
そんなときは朝食に「梨」「ブドウ」をどうぞ。喉や肺を潤してくれる効果が期待できますよ。


16:41  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ジュニア野菜ソムリエ講座 in 松江

2013.10.08 (Tue)

あなたも 野菜ソムリエ を目指してみませんか

野菜&果物に興味がある方に朗報です

きたる11月23日(土)、24日(日)
松江くにびきメッセで 「ジュニア野菜ソムリエ養成講座」(通信制、通学制) が 開講します。


その無料講座説明会が
10月26日(土)14:00~15:30
くにびきメッセ で 開かれます。


詳細は
日本野菜ソムリエ協会 HP
 をご覧ください



お申込み&お問い合わせは

日本野菜ソムリエ協会 大阪支社
TEL 06-6346-5505
E-MAIL:kansai@vege-fru.com




12:22  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |