12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

もやしって萌やし~

2014.01.31 (Fri)

さ菜っち(斉藤)です。

昨日、 益田CATV 「ますますおいしい」 の収録をしてきました。

お題は「もやし」

年中お店にあって、値段も安定していて、手軽にお料理できる身近な食材ですよね。

DSC_2320.jpg

もやしの種類は豆の違いでいろいろあって、緑豆もやし、大豆もやし、ブラックマッペ(ケツルアズキ)、細いアルファルファなどなど・・・。

もやしは大規模工場で作る清浄野菜なので、洗わずにお料理に使うって方が 多いかもしれませんね。
だいたい必ず加熱して食べますしね・・・
ですが、袋の中で細菌がふえることもありますので、ザルでさっと洗って使いましょう。

放送は、2月7日(金)夕方です。
お楽しみに~!!




07:33  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ちぢみ小松菜と干し大根

2014.01.30 (Thu)

さ菜っち(斉藤早苗)です。

今日も いつものごとく、毎月1回出演の BSS山陰放送ラジオ「自由ほんぽーおしゃべり本舗」内、野菜ソムリエのお話を14時30分からしてきました。

今回は、寒さでおいしさがギュッと増す「ちぢみ小松菜」と、乾燥した今の季節に ぜひ挑戦してほしい「干し野菜」のお話をしました。

干し野菜は、根菜類(にんじん、大根、ごぼう、レンコンなど)だと失敗しにくいです。
また、干すことによって栄養も凝縮されるし、保存もきく、火も通りやすいので調理がしやすい・・・などメリット盛りだくさんです。

野菜っていろんな角度から見ると、まだまだ奥が深いなぁ~

また来月もよろしくお願いします。

17:25  |  BSSラジオ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ニラ

2014.01.28 (Tue)

益田市・村田です。

今回のひとまろビジョンでは、ニラを紹介させてもらいました。
収録にあたりニラについて詳しく調べたところかなり古くから食べられていたことや大きい葉の物や小さい葉の物があるということ、そしてあの臭いのもとにも栄養分があるということなどがわかり勉強になりました。

やはり産地は、お店にたくさん出ている高知県など…毎回思うのですが野菜…それぞれに奥が深いです!

DSC_5301.jpg

31日の放送を是非視てください。
11:22  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

冬のジュース

2014.01.24 (Fri)

ひとまろビジョン「ますますおいしい」

今日の放送では、身体の中と外から冬の乾燥対策のお話をしています。

寒さが続きますが、元気いっぱいで春を迎えましょう♪

ringo.jpg

By さっちゃん
11:18  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あけまして

2014.01.05 (Sun)

あけましておめでとうございます。

野菜ソムリエコミュニティしまね代表 斉藤早苗です。

DSC_2169.jpg


おととしより、コミュニティしまねを東部と西部に分け、密に活動していくことがだんだん根付いていったように思います。

東部では、お食事会や勉強会、西部でも産地研修やイベントへの参加、料理教室などいろんなことができました。
これもコミュニティメンバーの積極的な姿勢のおかげと感謝しております。

これからも、ブログを通して活動報告や情報発信をしていきたいと思います。


今年も みなさまにとってさらなる 実りある年になりますように。

「野菜ソムリエコミュニティしまね」をよろしくお願いいたします。



12:39  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |