04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

阿武町野菜の見学へ

2014.05.31 (Sat)

益田の斉藤早苗(さ菜っち)です。

5月24日(土)に ご縁があってお隣、山口県のジュニア野菜ソムリエ 佐藤顕吾さんの案内により 益田から車で1時間くらいの所 山口県阿武町の農家さんところにお邪魔していろんな野菜の見学をさせていただきました。

              DSC_3186.jpg

最初は、ちょっと観光・・・  これは、火山灰の地質でろ過された軟水「イラオの湧き水」です。
備え付けのコップで自由に飲むことができます。


DSC_3211.jpg  DSC_3207.jpg

次に生産者 原さんの小松菜のハウス視察や阿武町特産「福賀ほうれん草」の結束体験(意外とテクが必要(笑))、お昼にはコミュニティ山口としまねの活動についての意見交換もしてお互いに良い刺激を受けました。

DSC_3215.jpg  1400916779856.jpg

DSC_3216.jpg


そして、午後からは(一番暑い時間帯に暑いハウス内で) 福賀スイカ部会 部会長 木村武和さん(とっても熱い)のお話を聞くことができました。
DSC_3223.jpg  DSC_3235.jpg

福賀ブランドを守る情熱が品質に表れているんですね!!

IMG_85197163272453.jpeg


DSC_3256.jpg  DSC_3241.jpg


その後は、毎年長野県まで勉強しに行かれてる生産者 白松さんの広大なレタス、白菜の圃場に感動し、無角牛の牛舎も見学させていただきました。

DSC_3274.jpg  DSC_3267.jpg

いろんな関係者の方々から詳しいお話を聞くことができ、とても充実した1日を過ごすことができました。

地域おこし協力隊 廣田浩士さん、阿武町役場燃える広報マン 石田雄一さん ジュニア野菜ソムリエ 佐藤顕吾さん、本当にお世話になりました、ありがとうございました。

今後、『山口×しまね』 の活動もできればと思っています。 よろしくお願いいたします。


15:07  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

26年度総会のご報告

2014.05.25 (Sun)

事務局 児玉です
5月17日に総会を開催しました。
会場は出雲市斐川町の新緑がまぶしいレストランです。
出席者15名、委任状12名。
玄関
26年度の活動計画や規約の改正などを決めました。
今年は、たくさんイベントに参加したり、勉強会を開催して
メンバーのスキルの向上や知的好奇心や満足度を上げたいで
すね。
20:50  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ソラマメ

2014.05.23 (Fri)

齋藤です。

益田CATV ますますおいしい で、空豆をご紹介しました。
5月23日放送です
お楽しみにー


13:43  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2014.05.22 (Thu)

平野です。ひとまろビジョン、ますますおいしいではなめこを紹介しました(^^)

なめこは「滑子」と書きます。ぬめりがあることから、この名前が付けられたようです。

今回は、かさの開いた大きななめこ、かさが開ききっていないツルツルした小さいなめこ、乾燥なめこを紹介しました。
2014-05-22-13-57-54_photo.jpg

スタジオでは、大きななめこ、玉ねぎ、人参を使ったかき揚げを作りました(^-^)/
ぬめりは少なくなりますが、歯応えのある食感になり、新しい美味しさです。
2014-05-22-15-14-21_photo.jpg

是非、作ってみてください!

10:16  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パセリ

2014.05.06 (Tue)

村田です。
ますますおいしいの収録をしてきました!!
今回紹介する食材は、パセリです。

毎回何にしょうかと悩むのですがなるべく今が旬の野菜を選ぶようにしています。
と言ってもパセリは、一年中ある食材なのでテーマとしては、物足りないかもしれません…でも調べてみるとビタミンや鉄分が含まれていてアスリートフードに適しているでは、ないですか!!

これは、付け合わせだけに少量使うだけでなくジュースや料理にともっと使うべきだ。

今後の自分のためにパセリの料理を色々考えてみたいと思います。

放送日は9日。お楽しみに。
22:57  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ほうれんそうジュース

2014.05.01 (Thu)

ひとまろビジョン「ますますおいしい」

今週の放送は、ほうれん草ジュースのご紹介です。
ジュほうれんそう

一年のうちで紫外線量が増えるのは5月~8月。要注意です!

そして、梅雨時期はむくみも気になりますね。



体の中から外から『美人』目指しましょう(*^^)v
22:57  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |