05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

らっきょう

2014.06.22 (Sun)

さ菜っちです。

19日に 益田CATV ひとまろビジョン 「ますますおいしい」 の収録をしました。

今回ご紹介するのは、今時期ならではの「らっきょう」です。

DSC_3432.jpg

簡単らっきょうの漬け方や、お料理のワンポイントなど・・・

放送日は、6月27日(金)です。
お楽しみに~



11:28  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ミョウガ

2014.06.15 (Sun)

村田です。
今日、ひとまろビジョンの収録に行って来ました。今回は、ミョウガです。

夏になるとどうしても食欲が落ちてしまいますがミョウガや大葉などの香味野菜は、さっぱりしていていつもの料理に添えるだけでも食欲増進に繋がります(*^_^*)

毎回今の季節に合うものと考えているのですが…次は、どんな食材にしょうかとすでに考えています(´ー`)
ご希望の食材があったら是非に教えてください<(_ _)>

次回も頑張ります(*'▽'*)

放送日は20日です。



09:56  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さっぱりビューティジュース

2014.06.10 (Tue)

さっちゃんです。

ひとまろビジョン、今週はトマトとグレープフルーツを使ったビューティージュースのご紹介です。

2014-06-08-19-33-58_photo.jpg

夏場の紫外線対策に、水分補給にぜひ♪

放送は13日です。


09:59  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

浜田「月1勉強会」の報告

2014.06.09 (Mon)

☆☆「豆類」☆☆  ~浜田「月1勉強会」~

5/31(土)、出席者3名
浜田メンバー2名と、飯南町から竹村佑子ちゃんが参加してくれました!!

勉強会のメインは「食べ比べ」
旬のサヤエンドウ(別名:絹さや)とスナップエンドウの2品種を他県産と地元産のものを購入し食べ比べてみました。プラス、メンバー岡橋さんの育てた絹さやです!

他県産は、産地のみ表記。
地元産は、通常売り場では産地や生産者名の表記したものが販売されていますが、その中に「有機野菜」とだけ記入された、あきらかに間違った怪しい表記のされ方がしてある絹さやとスナップエンドウもありました。
が・・・、余計に気になり「有機野菜」のものを購入。
たて:袋入り - コピー

他県産と地元産の生産方法について正確なことはわからないのですが、食べ比べてみると面白い発見がありました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
☆食べ比べ
調理方法/蒸したもの(蒸し器)
比  較/色、香り、味、食感など
20140531_131456 - コピー
見てわかるのは「色」ですね。濃い色のほうが地元産です。
香り・味もそれに比例し、緑臭い、噛んだ瞬間に甘味がわかる、柔らかいなどを感じましたよ。
薄い方は、クスリ臭い、甘みが薄い、かたい・・・。あきらかに違いがわかりました。
20140531_131745 - コピー
(絹さや:左から他県産、地元産、岡橋さん生産)

20140531_132231 - コピー
<(スナップエンドウ:左から他県産、地元産)

購入するときの見分け方にも通ずるものがありますね。

生産方法(農法)に関してはそれぞれのやり方があるので、個人的には個々
の判断で購入すれば良いと思っていますが・・・
ただ、私たちは美味しい野菜を食べているんだなぁと改めて思いました。
幸せなことです!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回、東部から参加してくれた竹ちゃんとは、
ジュニア短期講座松江5期の同期生です(*^-^*)
少人数でしたが、岡橋さんが土鍋で炊いてくれた豆ごはんを食べながら、
竹ちゃんが働いている産直市の裏話を聞いたり、近況話しも交えての勉強会でした。
グリーンピースご飯 - コピー
(豆ごはんのグリーンピースは、岡橋さんが作ったものです!)


次回は、7月5日(土)か26日(土)を予定しています。
また詳細はおしらせしますので、都合のよい方は是非参加してくださいね。

                       浜田市:ジュニア野菜ソムリエ 佐々木由香利







21:22  |  浜田の活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

トマト

2014.06.05 (Thu)

藤井です。
ますます美味しいの収録をして来ました。
今回は、西いわみ農協トマト部会の部会長さんの城市明さんの圃場を借りて収録してきましたよ。

とまと

とにかくハウスの中暑いです。生産者の方々の大変を実感して来ました。

トマトの赤色の素となるリコピンはストレスや紫外線などで増加する体内の活性酸素を消してくれる物質になると言われています。
トマトをたっぷり食べて活性酸素に負けないよう今から身体を整えてみてはいかがでしょうか?
            
ますます美味しい また来週~
23:02  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
