10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

出雲市のスーパーGoodDayで食育イベント活動

2014.11.24 (Mon)

お疲れ様です。飯南町のタケムラです。
11月22日、出雲市のスーパーマーケットGoodDayの医大通り店にて、食育イベントを実施しました。

コミュニティからは、出雲市の黒田さんと竹村の2人が参加。
イベント参加者は大人4名と子供3名の計7人。

プログラムは、
1.野菜ソムリエによる青果売り場見学ツアー
 旬の青果をピックアップし、良品の見分け方や保存方法、調理方法についての説明を行いました。
  リンゴの見分け方

2.手作りピザ体験
 先方が予め用意してくださった具材を参加者が並べて焼く…というもの。旬の食材があまりなかったのが残念でした。
  ピザできあがり

3.野菜の花クイズ の3本立てです。
 ピザを焼く間の待ち時間に実施。お子様だけでなく、大人の方も夢中になっておられました。
最後に、黒田さん作のオリジナルレシピを参加者の方に配布して終了しました。

GoodDayさんもこのような取り組みは初めてだったそうですが、せっかくのご縁ですので、ぜひ今後も継続して行えたらと思います。
06:23  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「シルクウェイにちはら」で収穫祭

2014.11.15 (Sat)

10月25日(土),26日(日)に シルクウェイ日原 道の駅で 「青空市 収穫祭」 がJA主催でありました。

野菜ソムリエコミュニティしまねメンバーも参加しました。

DSC_4280.jpg


販売したものは、野菜(小松菜、人参)を練り込んだ米粉だんごが入ってる「ベジブロススープ」と「お汁粉」です。

DSC_4298.jpg 015_201411152159307e3.jpg

IMG_36473805555384.jpeg

DSC_4287.jpg

ほとんどのお客さんが 「ベジブロス」 を知らなかったようで、説明するの大変でしたね。
(ベジブロスとは・・・ 野菜の捨てる部分、切れ端や皮、芯などをことこと煮込んで濾したスープです)

009_20141115223603aed.jpg


野菜を練り込んだお団子が弾力があって美味しいと大好評でした。

やっぱりイベントは楽しいですね。
直接お客さんと対話ができて、仲間とも情報交換ができる。
またぜひ参加したいです。

ご来店ありがとうございました。
参加したメンバーのみんなもお疲れ様でした。




22:32  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

落花生

2014.11.15 (Sat)

さ菜っちです。

益田CATV 「ますますおいしい」 番組で
先日、落花生を収録してきました。

DSC_4341.jpg


なんとこの落花生は、私が家庭菜園で栽培したものなんですよ~

生の落花生をゆでて食べるととっても美味しいですよ。
手に入ったらぜひ試してみてくださいね。

28日(金)の放送予定です。
お楽しみに!!



20:32  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「生たまごBang!」で野菜ソムリエが<白ネギ>レシピを提供

2014.11.12 (Wed)

11月19日(水曜日)女子アナがJr.野菜ソムリエが提案したレシピを実際に作ってみる番組(コーナー)が放送されます。
BSSテレビの番組「生たまごBang!」(水曜日午後7~8時放送)の人気コーナー「アナの手料理 今夜のあて」。女子アナのたどたどしい?包丁使いなどで話題です。
11月19日の放送では、当コミュニティの「大屋典香」さんがレシピ提供した「白ネギ」料理に女子アナが挑みます。

ちなみに過去の放送では、
島根県産の西条柿をふんだんに使った"大人のあて"3品を10月22日に「平野由佳子」さんのレシピ提供で放送しています。
西条がきのレシピはこちらから
17:38  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブロッコリー

2014.11.11 (Tue)

平野です。

今回はブロッコリーを紹介しました。
ブロッコリーのビタミンCはレモンの2倍、キャベツの4倍もあります。
今回は『ブロッコリーのかりかりちりめんのせ』をスタジオで作りました(^^)
2014-11-21-14-58-41_photo.jpg


ブロッコリーを50CCの水で茹でるのがポイントです。
3分で茹であがりますよ!
やってみて下さいね(^^)/

放送日は12月5日です。
15:00  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ホウレンソウ

2014.11.10 (Mon)

ますます美味しい☆村田です。
今回の食材は、ほうれん草です(*'▽'*)

ほうれん草と言えばやっぱりポパイを思い出します☆
子供のころなぜがポパイみたいに強くなりたくて大好きでもなかったほうれん草を一生懸命に食べた覚えがあります(´▽`)そして高校の時に調理実習で作ったほうれん草とベーコンとゆで卵のグラタンがすごくすごく美味しかったことがこの歳になっても忘れられません(^-^)
IMG_20141103_175736.jpg

ほうれん草は、栄養豊富な野菜です☆子供からお年寄りまで幅広い年代で食べてもらえると嬉しいです

11月14日放送です。
15:08  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大根の葉&柿&みかん

2014.11.01 (Sat)

さっちゃんです。

今回のひとまろビジョンは「大根の葉」をメインに、柿とみかんを使用したビューティージュースのご紹介です。
秋の味覚の代表でもある柿
そして冬の味覚のミカン

2014-11-01-16-59-23_photo.jpg

旬をしっかり取り入れたジュースで風邪をひきやすいこの季節、しっかり乗り切りましょう。

放送日は11月7日。
お楽しみに♪
14:53  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |