12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

保育所の調理師さんに野菜・果物のお話しました

2015.01.27 (Tue)

児玉です。

1月19日に雲南保育研究会調理担当者部会さんの依頼で雲南市の保育所調理員の皆さんに野菜・果物の話をしてきました。
私(児玉)と長島さんの二人でお話しましたが、皆さんノートをとったり、すごく熱心に聞いて下さいました。
栄養士さんがたくさんいたので、栄養や摂取の話はほとんどしないで、伝統野菜や新野菜、体の中から綺麗になる話を中心にしました。
最後に、珍しい野菜の試食もしてもらいました。
▽出雲おろち大根は辛い・・
出雲おろち大根の試食

▽ローマの野菜プンタレッラ・・苦いです
珍野菜「プンタレッラ」

▽長島さんのお話 インナービューティとコミュニケーション
インナービューティとコミュニケーションの話
13:39  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ねぎって~

2015.01.22 (Thu)

野菜ソムリエ 斉藤早苗です。

18日に、益田ケーブルテレビ「ますますおいしい」の収録をしてきました。

今回のテーマは加熱すると とっても甘くなって美味しい「ねぎ」です

IMG_0692.jpg  IMG_0674.jpg

IMG_0683_20150122210836357.jpg

今が旬のねぎをたくさん食べて、寒い冬をのりきりましょう

放送日は1月23日(金)です。
お楽しみに~



21:12  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年初の放送は9日

2015.01.02 (Fri)

あけましておめでとうございます
今年もひとまろビジョン、金曜日の「ますますおいしい」をよろしくお願いいたします。

さて、初回の放送は村田さんです。


今回、ご紹介の食材は、春菊です。
通年出回っている野菜ですが普段あまり口にすることがないような野菜ですかねえ(´`:)
しかしけっこう我が家では、生をサラダで食べます。
独特な香りと歯触りがなんとも言えず案外やみつきになります。
そんな春菊も今が1番重宝される時期です、それは、もちろん鍋料理(*^▽^*)

今が旬の春菊…美味しいのでみなさん、沢山食べて下さいねm(_ _)m

1月2日の放送はお休みです。
「ますますおいしい」9日からの放送をお楽しみに~♪

12:00  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
