05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

早朝梅採り会

2015.06.26 (Fri)

6月20日(土曜日)に早朝梅採り会を開催しました。時間が時間だったので、参加者は限られましたが、多品種の梅を前に料理法やどう加工するか話しながら収穫作業しました。
以下は、参加者(伊藤さん)レポートです。
---------------------------------------------------
昨日は朝6時半から、児玉さんの畑に梅の収穫にお邪魔しました~(*´ω`*)
朝の気持ち良い空気の中での梅取りは気持ち良かった~
梅にも、沢山の種類があり、南高梅、紅さし、白加賀などを収穫しました~
27梅採り1

27梅採り2

私は、梅シロップと梅味噌を作りたいので黄色ぽいのを選んだのですが、梅酒には青梅の方が良いようです~(*´ω`*)
梅の収穫の後は、畑見学、ジャガイモやカボチャ、ビーツなどなど沢山の野菜が育っておりました~
また、今度はゆっくりお邪魔したいです~
児玉さん、朝からありがとうございました!!
16:53  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

タンパク質

2015.06.20 (Sat)

村田です。
今回は、たんぱく質のお話です。私は、三大栄養素の中でたんぱく質が1番苦手です

アスリートフードマイスターの勉強をしているときも何度本を読んでも理解・納得出来ずアミノ酸スコアについて呪文のように唱えていました。それを今回わかり易く説明するのも苦労し…担当カメラマンのMさんには、大変ご迷惑をかけてしまいました

後、準備不足もあって…今回自分の不甲斐なさに落ち込んでしまいました。しかしこれでめげては、いられません☆
今回の教訓を生かしてステップアップしなければと気合いが入りました。こういう機会を与えてもらって本当にありがたいですm(_ _)m

放送日は6月26日金曜日です。お楽しみに♪
23:02  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

トマト農場見学・学習

2015.06.20 (Sat)

6月13日の総会後、希望者で(といっても総会参加者のほとんどですが・・)同じ江津市内のトマト農場を見学し農場の方からお話を聞きました。
お伺いしたのは高糖度トマトに取り組んでいる「甲斐の木」さんです。江津コンクリート(株)のアグリ事業部である甲斐の木さんは、26年にハウス1棟で特殊フィルム水耕栽培(アイメック栽培)のトマトの生産を始められました。なんと、27年3月の野菜ソムリエサミットで二つ星獲得いうすばらしいトマトです。実際に試食しましたが、甘さも充分ですが、それ以上にうま味が充実している味でした。
売れ行きも順調のようで、注文に応えきらないため、ハウスを増設するとのこと。
栽培の仕組み等いろいろ勉強させてもらいました。江津コンクリートの皆様、暑い中、私たちのために時間を割いていただきありがとうございました。
甲斐の木2
甲斐の木1
甲斐の木3
20:01  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

総会を開催しました

2015.06.20 (Sat)

6月13日11時から江津市の「風のえんがわ」にて27年度の総会を開催しました。
今年度は、昨年度並みのイベント参加に加え、積極的な講師派遣と勉強会の充実を図ることになりました。メンバーみんなで楽しくコミュニティを盛り上げて、県民の皆さんに野菜の魅力をより知っていただければ喜びマス。
近々のイベントは、
7月11日の「ファーマーズマーケットinくにびきメッセ」です。こちらにブースを出展します。遊びに来て下さいね。
DSC07036.jpg

会議中
19:40  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

BSSテレビ6月10日放送「今夜のあて」

2015.06.10 (Wed)

事務局児玉です
6月10日BSSテレビ生たまごBangのコーナー「アナの手料理今夜のあて」でコミュニティからレシピを提供しました。
今月のテーマは『枝豆』
レシピ担当は創作中華酒房そら、西村店長&島根唯一のシニア野菜ソムリエ岩田和彦コンビです。「枝豆とニンニク炒め中華風」を紹介しました。
レシピ詳細はこちらから
21:18  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

酒粕×バナナ

2015.06.08 (Mon)

ますますおいしい、吉田です。

今回のビューティージュースは酒粕を使ったビューティージュースです。

日本酒を作るときに出る搾りかす「酒粕」はかなり栄養豊富で健康効果や美容効果が高いといわれています。

2015-06-07-16-30-41_photo.jpg

アルコール分をしっかり飛ばしてお試しくださいね♪

放送日は6月12日です。
07:38  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |