06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

『押忍!男気料理塾』に講師で行きました

2015.07.13 (Mon)

平野です。
7月4日にシニア野菜ソムリエ、岩田さんと雲南市加茂町のかもてらすで、『押忍!男気料理塾』に行って来ました(^^)/
参加者は男性25名。5班に分かれてアシスタントも1名ずつ入って、3品作りました。
キュウリとしめサバの酢の物
牛肉と夏野菜のカレー煮
キュウリオムレツ(私のオリジナル料理です)

ミョウガ寿司
しば餅(かしわ餅)
(これはJAさんが作ってました)

岩田さんが、男気について、ジャガイモについての話をしてくれました。
その後、調理説明、料理、食事、片付けという流れでした。
料理をあまりしないという方も相乗効果で、みなさんが意見を言い合いながら料理をしておられ、私も楽しく輪に入ることが出来ました(^^)
知らぬ間にワインがテーブルにある班があって、カレーに使ってました(^^;
今日のイベントは、山陰中央新法、日日新聞、JA広報の取材がありました。
いつか載るかもしれません(^_^)
岩田さんお話中
岩田さんの講義

楽しく料理
わいわい料理中

できあがり
できあがり

おまけ。参加募集ポスター
ポスター
18:46  |  野菜・果物教室講師  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

7月11日のファーマーズマーケットに出展します

2015.07.09 (Thu)

7月11日(土曜日)に松江市のくにびきメッセ(小ホール)でファーマーズマーケットが開催(主催:JAしまね)されます。
私たち、野菜ソムリエコミュニティしまねもブースを出して、島根の農業を応援します。
是非、遊びに来て下さい。
チラシです
フライヤー

出展内容は、地場産じゃがいもとねぎ・玉ねぎの冷たいスープ「ヴィシソワーズ」と地場産野菜たくさん入りの暖かいスープ「ミネストローネ」の販売です。
ミネストローネはこんなのの予定。実際の器は違いますが・・
ミネストローネ試作

また、暑くなりそうなので自家製梅シロップを使った梅サイダーも販売します。
ラジオ(山陰放送ローカル)にも出演(14:05~14:10)して島根の農業宣伝とお母様向けに野菜を食べること大事ですよとお話する予定です。
時間がありましたらいらして下さい。
07:59  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

県立大に朝食味噌汁レシピ提供「その1」

2015.07.04 (Sat)

浜田の佐々木です。<浜田地区の活動報告>
当コミュニティは、「浜田市食育推進協議会」に参加していますが、
協議会の平成27年度重点目標は「朝食をしっかり食べましょう」です。
浜田市長さんがポスターのモデルになり、1日1杯の味噌汁、具がいっぱいの味噌汁推進をしています。コミュニティでは、それにに絡め、「旬野菜を使った味噌汁レシピ」を県立大学(浜田キャンパス)の食堂業者さんへ提供し、月1回、学食の朝食用に作ってもらうことにしました。
浜田キャンパスでは、業者さんに朝食営業をしてもらっています。利用出来るのは学生と教職員だけですが、毎月「19日の食育の日」にコミュニティ提供したレシピで味噌汁を作ってもらいます。
第1回は、6月19日に私が担当し作ってもらいましたぁ。
いつもと違う具だくさんの味噌汁で、学生もお代わりしてくれて完食でした~。
味噌汁1
5色の味噌汁です。

味噌汁2


味噌汁3

今後、 邑南の大屋さんもメンバーに加わってもらって、6月~2月まで担当を決めてレシピを提供します!(8、9月は夏休み)
16:14  |  浜田の活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

松江市八束公民館で野菜教室

2015.07.04 (Sat)

コダマです。
6月23日に松江市八束公民館で野菜の話をしてきましたので、その報告です。
八束公民館(大根島にあります)には、約25名の方が集まってくださいました。
内容は、
・漢字クイズ
・トマトの話
・スーパーで見かけない新野菜の話
・トマトの食べ比べ
といったところです。
新野菜には、わが家で採れた「ズッキーニ」「ビーツ」「コールラビ」「ルッコラ(ロケット)」「コーンサラダ(マーシュ)」を見ていただき試食もしました。トマトの食べ比べは、同じ品種、同じ栽培方法なんだけど、土壌の水持ちが違うため味が異なるのを確認してもらいました。あと、トマトのステーキも試食しました。(平野さんお手伝いありがとう)
出席者からは、「トマトの品種の多さに驚いた。」「トマトを料理して食べるこが分かってよかった。」「初めて見、食べた野菜があった。コールラビの食感が良かった。」などの感想が寄せられました。また、栽培に関する質問もありました。

講師話し中
野菜ソムリエとはを話中

新野菜たち
手前からズッキーニ、ビーツ(2種)、コールラビ

トマト焼いてます
トマトを焼いてマス。好評でした。
15:32  |  野菜・果物教室講師  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

じゃがいもいろいろ

2015.07.03 (Fri)

野菜ソムリエ斉藤です。

今日、益田CATV ひとまろビジョンで ますますおいしい 番組を収録しました。

お題は じゃがいもです!
いろんな種類のじゃがいものお話や料理のワンポイントをご紹介しました(*^_^*)



放送日は、7月10日です。
お楽しみに〜!
18:54  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
