07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

瑞秋って?

2015.08.30 (Sun)

こんにちは 益田の斉藤早苗です。

先日、益田市遠田町にある 観光農園 「スカイファーム」 さんへ 益田CATV ひとまろビジョン 「ますますおいしい」 番組の収録に行ってきました。
今回のテーマは「有りの実」です。

有りの実? って 梨のことなんですよ
「なし」というと「無し」という意味にもなって縁起が悪いので、昔は「有りの実」とよばれていたそうです。

image2.jpg

これは、とってもジューシーな幸水です。

スカイファームさんでは、赤梨と青梨を掛け合わせた 「瑞秋 ずいしゅう」 という品種も栽培しています。
こちらです。
image1.jpg
名前の通り 瑞々しいのです!

観光農園なので、梨狩りはもちろんのこと ぶどう狩りもできますよ
どうぞ 訪れて楽しんでくださいね。

放送日は 9月11日(金)夕方です。
ますますおいしい お楽しみにー



18:14  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

トマトづくし調理実習

2015.08.29 (Sat)

さ菜っち(斉藤早苗)です。

(だいぶ前の話題ですが、アップしますね。)

7月22日(水)に 益田市教育研究会小学校家庭科部会で講演&調理実習をしました。
場所は 高津地区振興センターで、参加者は12名です。

ビューティアドバイザー 吉田仁美(さとみ)さんにも手伝ってもらいました。
image21.jpg

最初に 益田の特産品「とまと」の話をして、みんなで調理実習をしました。

メニューは
丸ごとトマトを炊飯器に入れて炊いちゃう ほっトマトご飯、トマト他夏野菜入り春巻き、野菜サラダのトマトドレッシングがけ、カルピス水まんじゅう です。

image12.jpg


image3.jpg

参加者の皆さん、さすが手際が良くて、ちゃっちゃと作っておられました(笑)
とっても美味しくできました!!


22:23  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

脂質

2015.08.23 (Sun)

ますますおいしい、村田です。

今回のテーマは、三大栄養素の中の1つ…脂質に焦点を当ててお伝えしました。

前回のたんぱく質編では、自分自身も感じたのですが…説明が多すぎて内容が難しく少し分かりにくかったという助言を頂き今回は、撮影してくださるひとまろビジョンの方と相談しながらなるべく簡単で分かりやすい内容にしてみました。

これからも色々と勉強していきテレビを観てくださる方に納得して頂けるような内容にして行きたいと今回改めて感じたしだいです。

放送日は8月28日。
皆さま、よろしくお願いいたします。
07:17  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

島根県立大に朝食味噌汁レシピ提供「その2」

2015.08.19 (Wed)

浜田の佐々木です。<浜田地区の活動報告>
当コミュニティは、「浜田市食育推進協議会」に参加していますが、協議会の平成27年度重点目標は「朝食をしっかり食べましょう」。1日1杯の味噌汁、具がいっぱいの味噌汁推進をしています。コミュニティでは、それにに絡め、「旬野菜を使った味噌汁レシピ」を島根県立大学(浜田キャンパス)の食堂業者さんへ提供し、月1回、学食の朝食用に作ってもらっています。
浜田キャンパスでは、業者さんに朝食営業をしてもらっています。利用出来るのは学生と教職員だけですが、毎月「19日の食育の日」にコミュニティ提供したレシピで味噌汁を作ってもらいます。

7月レシピ提供は、岡橋知左子さん。
「栄養満点みそ汁:夏でもからだを温めよう!」をテーマにジャガイモ、玉ねぎを使ったレシピを提供しました。
冷房でからだが冷えてしまう季節ですが、ジャガイモ等は体を温めてくれる野菜で、ジャガイモに含まれるビタミンCは熱にも強い!この点もPRし、美味しいお味噌汁を作っていただきました~。

みそ汁をよそうたび、玉ねぎとお味噌の甘~い匂いが漂い、学生も美味しいと言って食べていました!

具だくさんによそえるかな

給仕の方

玉ねぎ&じゃがいも味噌汁
05:46  |  浜田の活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

緑のビューティージュース

2015.08.08 (Sat)

ますますおいしい、吉田です。

今回はゴーヤ×キウイ×バナナ×乳酸菌飲料で、ビューティージュースです。

2015-08-09-16-35-00_photo.jpg

紫外線による疲れが出てくるこの時期にぴったりの食材たちです。

放送日は8月14日です。
07:47  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

BSSテレビ7月22日放送「今夜のあて」

2015.08.01 (Sat)

事務局児玉です
7月22日BSSテレビ生たまごBangのコーナー「アナの手料理今夜のあて」でコミュニティからレシピを提供しました。
今回担当して頂いたのは、佐々木由香利さんです。食材はトマト。トマト丸ごとサラダを紹介しました。
レシピ詳細はこちらから
12:04  |  今夜のあて  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

島根県食育・食の安全推進協議会に出席しました

2015.08.01 (Sat)

事務局 児玉です。

7月16日に、松江市で開催された「島根県食育・食の安全推進協議会」に出席(斉藤代表の代理として)してきました。
島根県食育・食の安全推進協議会は、島根県の健康推進課が事務局をつとめる団体で、教育、食品、報道など様々な団体が参加し年1回会合を開催しています。県の食育まつりなどの県単位の食育に関していろいろ主管しています。
今年の協議会では、構成団体の取組報告を野菜ソムリエコミュニティしまねがすることになり、私たちは、どういった団体から始まりどんな取組(TV出演・講師派遣・レシピ提供)をしているかをお話しました。
27年度の食育の重点は、以下の3点です。
1若い世代への食育の推進
2食育に関する体験の場づくりの推進
3関係団体の連携・協力による地域の食育推進力の充実・強化

で、具体的には、
1、11月22日にしまね食育まつり(10周年記念)をくにびきメッセ大展示場で開催(連合島根主催「地SUN地SHOW祭り」と併催」)し、体験をメインとした食育体験ワークショップを、保健所、関係団体・機関と連携して企画・運営。
2、朝食をしっかり食べよう普及活動で、学生に調理体験をとおして朝食の大切さ、野菜摂取の必要性を伝える。
などに取り組みます。
私たち野菜ソムリエコミュニティしまねは、11月22日の食育まつりに参加し、生産者と消費者をつなげる役にたちたい。また、キッズ野菜ソムリエ養成講座というプログラムがるので食育まつりのときに実施できないか、という話をさせてもらいました。
キッズ野菜ソムリエ養成講座については、具体的に進みましたらまたお知らせします。
11:55  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ファーマーズマーケットinくにびきメッセに参加しました

2015.08.01 (Sat)

児玉です。
少々遅くなりましたが、7月13日に開催された、ファーマーズマーケット。参加報告です。
松江市のくにびきメッセで催されたこのイベント、今年は約2000名の来場者とのこと。私たち野菜ソムリエブースでも、ヴィシソワーズ、ミネストローネ、梅サイダーを販売しつつ、生産者(農家)と生活者(食べる人)を結ぶ役割を発揮してきました。
レシピカードを提供しつつ、夏を乗り切る地場産の野菜たっぷりのスープを紹介。午後には、ラジオに土井さんが生出演して、暑い夏にはねばねば野菜!というような話もしました。準備は大変でしたが、充実した1日でした。
会場は賑やか

営業中

スープとドリンク
11:45  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |