08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

BSSテレビ9月16日放送「今夜のあて」

2015.09.21 (Mon)

事務局児玉です
9月16日BSSテレビ生たまごBangのコーナー「アナの手料理今夜のあて」でコミュニティからレシピを提供しました。
今回担当して頂いたのは、松江市のパティシエ西尾さんです。提供したレシピは「野菜のケーク・サレ」お酒のあてに・・お菓子?とお思いでしょうが、ウィスキーに合う一品です。
レシピ詳細はこちらから
03:34  |  今夜のあて  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

男の料理教室「ビールに合う簡単もてなし料理」

2015.09.01 (Tue)

コダマです。
料理教室のお話を1件。
教室が開催されたのは、8月1日(遅くなってゴメンナサイ)。
主催は、松江市の本庄公民館で、土井小百合さんに先生を務めてもらいました。

今回は、男の料理教。テーマは、ビールに合う簡単おもてなし料理
作ったのは、牛たたき、さざえごはん、さんま缶でおつまみ、たたききゅうりとたこの豆板醤あえの4品。
さざえごはん以外は、野菜(特に旬のきゅうり)をそれなりに使った内容になっています。

サザエの茹で方指南
さざえの茹で方のお話

土井先生包丁さばき
きゅうりの千切り指南

玉ねぎが目にしみる
受講生の料理

料理を作った後は、ビールサーバを持ち込んで、ビールにどれだけ合うか試食会でした。参加された皆さん満足げで、また次もお願いしたい。ということでした。
09:09  |  野菜・果物教室講師  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

BSSテレビ8月12日放送「今夜のあて」

2015.09.01 (Tue)

事務局児玉です
8月12日BSSテレビ生たまごBangのコーナー「アナの手料理今夜のあて」でコミュニティからレシピを提供しました。
今回担当して頂いたのは、先月に引き続き佐々木由香利さんです。食材はナス、オクラ、ミョウガ。夏野菜のアンサンブルで夏ばて対策/食欲増進。
レシピ詳細はこちらから
05:03  |  今夜のあて  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |