09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

当コミュニティはしまね食育まつりに参加します

2015.10.26 (Mon)

11月22日(日曜日)、松江市のくにびきメッセで、しまね食育まつりが開催されます。
わたしたち、野菜ソムリエコミュニティしまねは、そのメインイベントのひとつ「キッズ野菜ソムリエ養成講座」を行います。
詳しくは、添付のチラシのとおりですが、
4歳(年中)から小学校6年生のみなさんの参加をお待ちしています。
しまね食育まつりチラシ表

しまね食育まつりチラシ裏

募集人数 30名(先着順)
参加費:2,000円(キッズ野菜ソムリエ専用エプロンとスカーフ付き)
開催時刻 10時から12時半
内容 トマトのお話(講義)と食べ比べ他

キッズ野菜ソムリエとは:野菜・果物を食べ、触れて体感した感動を、お友達や家族に伝えていくことを任務とする子どもたちの活動です。
22:25  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

東部勉強会テーマ「じゃがいも」

2015.10.26 (Mon)

おくればせながら平野由佳子さんからの勉強会レポートを掲載します。

9月26日に東部メンバーでジャガイモの勉強会をしました(^^)

シニア野菜ソムリエ岩田和彦さんからジャガイモの歴史、栄養、世界の消費量、品種、ジャガイモシロシストセンチュウ(難防除病害虫)についての興味深い話。
岩田さん講義中

そして、それぞれのジャガイモをスライスしてホットプレートで茹でて、食感、味を楽しみました。
ジャガイモ多数

ホットプレートでいも焼き

味は大山バター、塩。
ジャガイモは男爵とメークインの2つに大きく分けられるということで、それも確かめながら食べました。
珍しい品種が多く、色にも興味が湧きました。

清水さんはアイメック農法で作られたトマトを持ってきてくれました。
これがまた美味しかったです。
アイメックトマト

伊藤さんもおかひじきのマリネ、醤油漬けを
持ってきてくれました。

次回、11月の食育のイベントについての打ち合わせもして、短い時間でしたがメンバー同士話ができた貴重な日でした。
勉強会は今後も続けるといいですね(^^)/
22:01  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

県立大に朝食味噌汁レシピ提供「その3」

2015.10.26 (Mon)

10月から秋学期がスタート。
県立大学浜田Cの朝食で提供している
「月1具だくさんみそ汁メニュー!」(浜田食育ネットワーク団体活動)
が本日メニューに登場しましたぁ。
10月レシピ提供は、大屋典香さん。

「食物繊維とミネラルたっぷりみそ汁 : 夏の間の疲れをリセット!」
をテーマにゴボウ、里芋、きのこ、ワカメを使ったレシピを提供していただきました~
里芋のぬめりは、免疫力を高めエネルギー代謝を活発にするんですね。
レシピ板
ゴボウたっぷり、里芋のやわらかい食感、きのこも入って優しい味のみそ汁でした。
今回も完食です!!
味噌汁をよそおう
21:51  |  浜田の活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ビタミンの話

2015.10.25 (Sun)

村田です。
「ますますおいしい」今回のテーマは5大栄養素の中の1つ…ビタミンです。
ビタミンと言ってもA.C.B…たくさんの種類があります。

IMG_20151009_192054.jpg

毎回のことですが栄養素を分かりやすく簡単に説明するのは、なかなか難しいもので今回もひとまろビジョンの方に随分助けて頂きました。
次回は、いよいよ最後の栄養素…ミネラルです。1年のまとめになる内容にしたいと思います。

包装は10月30日。お楽しみに♪
08:30  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ゴボウのお茶

2015.10.05 (Mon)

ますますおいしい、吉田です。

今回はゴボウを使ったビューティージュース・・・じゃなく、「お茶」のご紹介♪

お茶にするまでが少し手間ですが、自分で作るお茶は香ばしく、ほのかなゴボウの香りがとてもおいしいですよ。

15-10-04-17-52-31-188_photo.jpg

放送日は10月9日。
ゴボウはとっても栄養価も高く、腸内環境改善に役立ちますので、ぜひ積極的に取り入れてくださいね。
07:54  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |