10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

BSSテレビ11月25日放送「今夜のあて」

2015.11.27 (Fri)

事務局児玉です
11月25日BSSテレビ生たまごBangのコーナー「アナの手料理今夜のあて」でコミュニティからレシピを提供しました。
今回の担当は、竹村佑子さん。里芋のコロッケです。
今回から新若女将の北川佳歩アナウンサーが作りました。
里芋をベースに野菜の具だくさんのコロッケです。
ふんわりねっとりの食感がよかった様です。
レシピ詳細はこちらから
10:22  |  今夜のあて  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「キッズ野菜ソムリエになろう!」講座開催しました

2015.11.26 (Thu)

11月22日、野菜ソムリエコミュニティしまね今年度最大イベント(?)「キッズ野菜ソムリエになろう!」キッズ野菜ソムリエ養成講座を行いました。
島根県内で初めての取組でしたが、お子さん達みんなしっかり勉強していただき、30名のキッズ野菜ソムリエが誕生しました。
キッズ野菜ソムリエになったみんなは、同じ会場の「食育まつり」や「地sun地show祭り」のブースに入って、販売のお手伝いやスタッフとして汗を流してくれました。

↓まずは、トマトのクイズでお勉強。さすがしまねっこ、全員トマトの葉っぱや花を知ってました。
トマトクイズ

↓次に3種のトマトの食べ比べ。自分の好きなトマトを選んでもらいました。三者三様でそれぞれ好みの違いがわかりました。
トマト食べ比べ

↓課題をクリアした子ども達は、晴れてキッズ野菜ソムリエです。キッズ野菜ソムリエのユニフォームであるエプロンと黄色いチーフを授与されました。
エプロン授与

↓早速、最初の任務です。5つのグループに分かれて、野菜販売のお手伝いや食育活動のお手伝いをしました。
販売活動
07:29  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

県立大に朝食味噌汁レシピ提供「その5」

2015.11.25 (Wed)

11月19日:「月1具だくさんみそ汁メニュー」で「相性ぴったりみそ汁」
を提供しました!
11月レシピ提供は、中田惠子さん。
かんばん

小松菜のカルシウムと、干し椎茸のビタミンDで骨を丈夫にします。
小松菜と干し椎茸は相性ぴったりなんですねー!

味噌汁1

調べてみたら、生椎茸を食べる30分~1時間でも天日干しするとビタミンDが倍増するそうです‼

味噌汁2

みそ汁はかぼちゃも加わり、干し椎茸の出汁とかぼちゃの甘みがなんともいえず美味しかったです。
是非試してみてくださーい(^o^)
20:22  |  浜田の活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2015シルクウェイ日原収穫祭

2015.11.05 (Thu)

10月30日(土)、11月1日(日)に、シルクウェイ日原道の駅で 「2015 収穫祭」 が開催されました
15-11-01-09-45-26-368_photo (1)

コミュニティでは1日のみの出店で参加させていただきました。
15-11-01-09-30-53-096_photo.jpg

スティックサンドイッチとゴボウ茶です。
15-11-01-09-41-34-389_photo.jpg

当日は天候には恵まれましたが、とても寒い1日になりました。
コート着用の方も多く、一気に冬模様の海上でしたが、ステージでは太鼓があったり、神楽やよさこいと、盛り上がっていました。
テント村の飲食ブースにも足を運んでいただき、ありがとうございました。

お手伝いいただいた皆さま、お疲れさまでした。
御来場いただいたお客様、寒い中、ありがとうございます
09:14  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

柿の教室、講師をしました

2015.11.02 (Mon)

児玉です。

地元の松江市本庄公民館で野菜・果物講座の講師を勤めましたのでご報告です。
10月29日に住民のいきいき講座として、野菜・柿のお話と食べ比べをしました。
野菜は主に珍しいだいこんを紹介し、試食してもらいました。紅心だいこん、黒皮だいこんなどが人気でした。辛味だいこんは、やはり辛い!でした。
お話中

柿の話は、西条柿は地域の宝だけど全国的な知名度はまだ低いという話や雌花・雄花の話をしました。
柿の食べ比べでは、甘柿(太秋・甘秋・貴秋)と西条柿で比べて、西条柿が皆さんの好みに合ったようでした。太秋も人気がありました。
かき食べ比べ
11:48  |  野菜・果物教室講師  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

BSSテレビ10月28日放送「今夜のあて」

2015.11.01 (Sun)

05:31  |  今夜のあて  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

浜田で野菜教室を行いました

2015.11.01 (Sun)

浜田メンバーで講師をさせて頂きました。

10月27日(火)「子育て支援:安心ママの日」
浜田市三隅支所より依頼を受け、三隅公民館で乳児育児中の若いママさんと子供ちゃんを対象に行いました!

『浜田の野菜に親しもう』というテーマを頂き、4つのテーマに分けてお話と、試食をしてもらいました。
◎お話は…佐々木が担当
*野菜ソムリエとは
*プチ野菜クイズ
*野菜の楽しみ方
*浜田の野菜.果物たち
佐々木お話中
パソコンのパワーポイントを使い、ママさん達にも話を聞きながら楽しく進めていきました。

料理中


◎試食は…岡橋さんが担当
浜田産の野菜果物を使って
*大根と人参の生のままと蒸したものの食べ比べ(熱を加えることで甘さが増したり、切り方で食感が変わるなど)
*根野菜の豆乳シチュウー
べジブロスの作り方の紹介や試飲と試食
*さつま芋ゼリー:赤梨のすりおろしを添えて赤ちゃんにも食べられるおやつを試食しました。
料理できあがり

試食会

自由参加型の月1イベントらしく、参加親子は7組でしたが、若いママさん達も熱心に聞いてくれ、質問ももらいながら和気あいあいと出来たと思います。
市の担当者の方々、調理場のことを何でも知ってるからと食改さんも2名参加され皆さんに助けて頂きながら無事に終えることができました。
05:23  |  野菜・果物教室講師  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |