11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

黒豆&小豆

2015.12.30 (Wed)

益田の野菜ソムリエ 斉藤ですヾ(o´∀`o)ノ

image41.jpg
先日、益田CATVひとまろビジョン キッチンスタジオで ますますおいしい番組の収録をしました。
テーマは 黒豆&小豆です。

image42.jpg

黒豆を入れてホットケーキを焼きました。
簡単和風スイーツです。

放送日は、1月8日(金)です。
お楽しみに~( ̄^ ̄)ゞ
17:06  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

BSSテレビ12月16日放送「今夜のあて」

2015.12.22 (Tue)

事務局児玉です
12月16日BSSテレビ生たまごBangのコーナー「アナの手料理今夜のあて」でコミュニティからレシピを提供しました。
今回の担当は、益田の吉田仁美さん提供の「とろっと白菜スープ」。

今回は、新若女将北川アナウンサーに対抗心を燃やす岡村アナウンサーが作りました。
白菜、鶏のささみ、白ねぎに片栗でとろみをつけた-スープ。
脂分少なく、ダイエットにも良さげです。

レシピ詳細はこちらから
06:07  |  今夜のあて  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

県立大に朝食味噌汁レシピ提供「その6」

2015.12.19 (Sat)

佐々木です。
12月17日、浜田の土井真代さんからレシピ提供いただいた島根県立大学「月1具だくさんみそ汁」みそ汁の日でした❗
今回も完食❗

看板

トマト出汁で作るみそ汁の美味しさを味わいましたー。(トマトを水でミキサーして出汁にします)
出汁がが効いて、長芋のふわふわ団子の優しい味とマッチしてバッチリ✌
長芋の団子は、つなぎなしです。
こんな感じ

アップ

もともとはこんなかんじ

レンジで加熱を繰り返しながら粘りを出すのがコツらしいけど、難しかったみたいで今回は片栗粉を加えたそうです。
私が食べた時は、団子がほとんど無い状態だったので、土井さんの作った写真もアップしますねー。
13:27  |  浜田の活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ますますおいしい「ミネラル」

2015.12.16 (Wed)

ひとまろビジョンますますおいしい!

村田です。今回は、アスリートフードマイスターとしてミネラルをご紹介させて頂きました。

丸1年…五大栄養素を一つずつ説明していきましたがなかなか分かりやすく表現出来ず内容をずらずら読むような感じになってしまい反省しているところです。

来年は、もっと分かりやすく説明出来たらと考えています。今、新たなテーマを模索中です。どうぞ楽しみにしていてくださいね(*'▽'*)

12月25日放送。
18:45  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

野菜ソムリエ交流望年会 2015!に参加してきました。

2015.12.15 (Tue)

児玉デス。
12月5日、尾道市で開催された、野菜ソムリエ交流望年会 2015!みんなと交流しちゃおう!(コミュニティ広島主催)に竹村さん、岩田さんとともに参加してきました。中国各県+四国の野菜ソムリエが集合しての懇談会、美味しい野菜料理にビンゴゲームあり、野菜・加工品販売ありの盛りだくさんで、会話も弾んで楽しく実りあるひとときとなりました。
次回もどこかでできたら良いなとは参加した皆さんの感想です。
開会の様子
会の雰囲気


野菜販売byコダマ
コダマ野菜販売

島根からの参加者3名です
島根からの参加者3名

広島代表挨拶
18:40  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ますますおいしいキウイフルーツ

2015.12.06 (Sun)

ひとまろビジョン「ますますおいしい」

ベジフルビューティーアドバイザー吉田です。

今回は、今が国産の旬、キウイフルーツをご紹介。美容に最適。毎日食べたい食材ですね(^^)



放送は12月11日。
18:55  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

公民館女性部の皆さんに柿のお話と食べ比べ

2015.12.04 (Fri)

児玉デス。
ちょっと前の話になりますが、公民館の勉強会に講師として招かれましたので報告です。

11月11日に松江市の古江公民館女性部の皆さんが研修会をされました。そのときに、季節の果物「柿」について学びたいということでお話をして食べ比べをしてもらいました。
会場は、老人ホーム「サンフラワー苑」のホールをお借りして開催。天気も良く、ホールからの眺めは最高(中海越しに大山がくっきり見えました)でした。そんな中、中国地方特産の柿「西条」と最近注目の柿「太秋」、甘柿の定番「富有」を食べ比べ。
こんな柿

品種の特徴を説明
どの柿が美味?
どの柿が美味しいか食べ比べ

皆さんの好みの柿は、西条と太秋が2分する人気でした。どの柿も美味しいという方もいらっしゃいました。
最後は、珍品だいこんの試食です。
紅心だいこんを切ったときは皆さん「あー」という様子でびっくりされていました。
中が真っ赤な紅心だいこん

また、機会があれば地場産野菜・果物の宣伝兼ねてお話させてもらえれば喜びマス。
12:10  |  野菜・果物教室講師  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

男の料理教室第2弾「あったか鍋料理」

2015.12.04 (Fri)

コダマです。
料理教室に講師を派遣させてもらいました。
11月28日、松江市の本庄公民館主催の男の料理教室。
8月の料理教室「男の料理教室=ビールに合う簡単おもてなし料理=」に当コミュニティから土井小百合さんを講師として派遣しました。この教室が大変好評で冬の料理教室もお願いしたいと依頼がありました。<ありがたいことです>
今回のテーマは、「あったか鍋料理」
3種の野菜たっぷり鍋を作ってもらいました。
1 キムチ鍋
2 トマト鍋
3 ちゃんこ風味噌鍋
参加した皆さんなれた手つきでスムーズに料理されて、
どの鍋も体が温まる&杯が進むと好評でした。
煮込み

ヤサイカット

特に、チーズ入りトマト鍋のしめにパスタ投入したものは絶品に仕上がりました。
冬は鍋で野菜たくさん摂りたいですね。土井さんありがとうございました。
11:40  |  野菜・果物教室講師  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
