02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

3月26日「100年ごはん」映画上映会のお知らせ

2016.03.19 (Sat)

3月26日「100年ごはん」映画上映会が開催されます。
野菜ソムリエコミュニティしまねもマルシェにて出店します。

野菜の種あてクイズと、出汁試飲を行います。
(当日は益田高校生2人もお手伝いに入ってくれます)
映画も素晴らしいものですし、マルシェの出店者も身体に優しく美味しいものばかりです。
ぜひ、遊びに来てください(^^)/
2016062811323192c.jpg

映画上映はグラントワ小ホールで、前売り・当日券共に500円。
値段が同じですが前売りには、お味噌汁&おにぎり付です。
20160628113637156.jpg


マルシェはグラントワ大ホールホワイエで、こちらは入場無料です。
2016062811372098e.jpg
10:12  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

BSSテレビ3月16日放送「今夜のあて」

2016.03.18 (Fri)

事務局児玉です
3月16日BSSテレビ生たまごBangのコーナー「アナの手料理今夜のあて」でコミュニティからレシピを提供しました。
今回の担当は、シニア野菜ソムリエの岩田和彦さん。いよいよ旬を迎えたたけのこを素材に豆苗を合わせた一品で、「タケノコと豚肉の干しエビ炒め」を紹介しました。

詳しくはこちらから

06:05  |  今夜のあて  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

浜田市食育フェスタご報告

2016.03.16 (Wed)

佐々木です。
2月21日浜田市食育フェスタ、人出が気になりましたが天候も良くなり無事終了しました❗
ブース全体像

販売した2種類のスムージーも予定の100杯を上回り好評をでした\(^o^)/
スムージー販売中

「あすっこ」って以外と知られていないことに驚きで、島根のブランド野菜で…と説明すると買ってみますといった声もたくさんありました❗
私たちの前でJAさんが野菜を売られていたのであすっこもよく売れてましたよ。
キッズ野菜ソムリエ活躍中
それから今回、吉田さん家のキッズ野菜ソムリエが大活躍\(^o^)/
自分で勉強したことを来場者に伝えるという体験をしてもらったほうがキッズ達も楽しいと思い、クイズで出題する野菜の原産地を調べる宿題をだしたら、それ以上の勉強をしてきてくれて、きちんとお話しもしてくれました❗
来場者の方達も感心されて好評で、うちの子もキッズにさせたい❗という人もいましたよー。いつか浜田でもキッズの養成講座開催できたらと思いました。

毎月19日の具だくさん味噌汁レシピ
当日は、27年度食育活動の事例発表もしました。忙しい一日でしたが何とか皆さんと力を合わせて頑張りました。お手伝いいただいた皆さんに感謝です。
種当てクイズ
08:01  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キャベツって

2016.03.14 (Mon)

益田の斉藤です。
ますますおいしい 収録しました。

寒玉キャベツと春キャベツを紹介しました。

image771.jpg

11:15  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

県立大に朝食味噌汁レシピ提供「その8/最終」

2016.03.09 (Wed)

2月「月1具だくさんみそ汁」
「あいちゃんキャベツの豆乳みそ汁」
2月で最後の「月1具だくさんみそ汁」は、甘さいっぱいの浜田のブランド野菜「海と山のあいちゃんキャベツ」をPRも兼ね、みそ汁の具として提供しました。(佐々木担当)
28年2月レシピ
みそ汁は今回も完食! 
学生たちに、毎月野菜いっぱいの具たくさんみそ汁で楽しんでもらえたことと、協力してくださった食堂業者さんにも感謝です。
28年2月味噌汁美味しい

そして、浜田市食育ネットワーク団体活動としておこなったこの活動の最後にみそ汁のレシピを作成し、食育フェスタで配布しました。
20:53  |  浜田の活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

島根大学でチョコベジイベント開催しました

2016.03.09 (Wed)

伊藤です

遅くなりましたが、2月10日に島根大学で去年から関わっておりました「しまね地産地消プロジェクト」の最終イベント「ベジ☆ウォーズ~なかみ重視やさいの覚醒~」で野菜ソムリエ協会より御協力を頂き、チョコベジをさせて頂きました!!
去年夏から始まった、島根大学の学生さんとのプロジェクト、規格外野菜の価値について取り組んできた訳ですが、毎月のベジ市には沢山の方に来て頂き規格外野菜の魅力について御理解頂きました!
最終イベントでは、野菜の新しい食べ方、野菜への第一歩としてチョコベジをさせて頂き、はじめは恐る、恐るだった参加者さんも意外な美味しさにビックリしておられました!!
当日は学生のみんなが準備、片付けなど全部やってくれて、皆さんにも喜んで頂けるイベントになりました!!
チョコベジ2

チョコベジ1

20:41  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |