03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

目指せ野菜ソムリエ 松江でジュニア野菜ソムリエ講座開催(7/2・3)

2016.04.22 (Fri)

7月2日・3日に松江市のくにびきメッセにて、ジュニア野菜ソムリエ養成講座が開催されます。
これに先立ち、6月5日(日)に講座の無料体験説明会(14:00~15:30 くにびきメッセ)を開きます。
「野菜ソムリエってどんな資格?」「講座ではどんなことを勉強するの?」など、ジュニア野菜ソムリエコースについて分かりやすくご説明します。
プチ食べ比べ講座も実施。島根で活躍中の野菜ソムリエの活動内容もお話します。野菜ソムリエはもちろん、小さな不安や疑問にお答えします。皆様のご来場お待ちしています。

講座説明会の詳細はこちらから

ジュニア野菜ソムリエ養成講座の詳細についてはこちらから(日本野菜ソムリエ協会HP)
11:48  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

BSSテレビ生たまごBang![アナの手料理 今夜のあて]13日放送

2016.04.15 (Fri)

岩田です。
BSSテレビ生たまごBang❗の告知です。
4月13日放送
担当.伊藤節子さん
料理.「小松菜とひじきの簡単白会え」です
◉ポイント
ビタミン、カルシウム、鉄分など、栄養価の高い小松菜に、同じくカルシウムが牛乳の12倍のひじき、さらにタンパク質たっぷりの豆腐を加えて出来上がり❗️単身赴任のオヤジの気持ちになって、簡単で栄養価の高い野菜料理、のコンセプトで作ってもらいました^_^
詳しくはこちらから
13:07  |  今夜のあて  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ますますおいしいリニューアル

2016.04.03 (Sun)

益田ケーブルビジョン「ますますおいしい」のコーナーが今年度から一新して15分番組になりました!

さらに、日曜日の奇数週(第1週、3週、5週(あれば))へ移動です。

時間は6:45~、9:45~、15:45~、18:45~、21:45~、となっておりますので、お見逃しなく!

さらにさらに、キッズ野菜ソムリエの2人がプチクイズを視聴者の皆様に出題します。

4月の初回は、ベジフルビューティーアドバイザーの吉田仁美が『イチゴ』をご紹介♪
20160628112552960.jpg

続いてキッズ野菜ソムリエの吉田の子どもたち2人が『イチゴクイズ』を出題。
201606281124441b1.jpg


そして魚屋さんにバトンタッチして旬の魚『鯛』を15分コーナーで紹介します。 


4月はこのラインナップでお送りします。


放送日は3日、17日の日曜日。

時間は6:45~、9:45~、15:45~、18:45~、21:45~。お楽しみに(≧∀≦)
22:47  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

100年ごはん映画上映会

2016.04.02 (Sat)

3月26日、益田グラントワにて『100年ごはん100人ごはんフェスタ』が開催されました。

20160628113151768.jpg

高津川、益田川流 でつないでいきたい 、
おいしい、たのしい、うれしい
大人も子供も楽しみながら体験できる「楽校 がっこう」へようこそ。


…ということで、野菜ソムリエコミュニティは「出汁当てクイズ」「種当てクイズ」にて体験ブースを出店!
201606281135247b6.jpg

2016062811345783e.jpg


出汁は8種類。
昆布、鰹節 干ししいたけ、市販顆粒だし、大豆、干し大根、ドライトマト、ベシブロス。
中身を知らせずお味見をしていただき、お客様に何の出汁なのかを当ててもらいました。
20160628113556502.jpg

顆粒だしと昆布、がなかなかわかりづらかったようですが、3割位の方は全問正解だったかな!?
楽しくお味見していただけたようです(^_-)-☆

出汁は、組み合わせの相乗効果でさらに美味しくなりますので、おうちでもぜひ、取り入れてくださいね♪


そして、キッズ野菜ソムリエ、種当てクイズで大活躍!
201606281133188d1.jpg

先日が浜田食育まつりでも体験していただいたクイズを益田でも再び(^^)

野菜やくだものに興味をもってもらえたかな?


ご来場いただいたみなさま、ありがとうございます!

当日は益田高等学校の生徒さん2人と、家庭科の先生にもお手伝いいただき、皆で楽しく盛り上がりました。
お世話になりました。

ありがとうございます(≧▽≦)
22:03  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |