05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

月1具だくさんみそ汁「アスパラガス」

2016.06.30 (Thu)

島根県立大学浜田キャンパス「月1具だくさんみそ汁」、6月の主役は「アスパラガス」❗
そして、レシピ提供は出雲の黒田順子さんです😄

毎月、主役は大きめに切ってもらっていて今日のアスパラは2センチのぶつ切り。
アスパラの出汁も出ていて香り、食感がみそ汁の具でもバッチリでした😋
完食❗
みそ汁2

みそ汁よそう前
13:35  |  月イチ具だくさん味噌汁  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

代表新任ごあいさつ

2016.06.30 (Thu)

浜田市の野菜ソムリエ佐々木由香利と申します。

5月末の総会に於きまして、4年近く代表を務めてこられた斎藤早苗さんから引継ぎコミュニティしまね3代目代表を引受けさせていただきました。
ご縁の国「しまね」で、今まで以上のご縁をいただけるような活動を、少しづつではありますが進めていきたいと思いますので引き続き宜しくお願いいたします。

総会の出席者メンバーの皆さんには承認をいただきましたが、その他の皆さんは突然で驚かれたと思います。
これまでコミュニティしまねの活動を盛り上げ、広めていただいた諸先輩方に支えて頂くということで代表を引き受けさせて頂きました。
5月に中級野菜ソムリエ資格を取得したばかりで、いたらぬところが多々ありますがどうぞよろしくお願いいたします。

様々な職業に就かれているコミュニティメンバーの皆さんと一緒だからこそ出来ることも沢山あると思います。
いろいろな視点から生活者参加型イベントや、メンバー勉強会、キッズ野菜ソムリエ講座とキッズ勉強会等、積極的に活動を行なっていけるよう頑張ります!
皆さんからの企画案もお待ちしています。
御協力をよろしくお願いいたします。

皆さん、コミュニティしまねを盛り上げていきましょう!!
13:26  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

メロン農家&トマト選果場見学

2016.06.29 (Wed)

事務局児玉デス。
総会に引き続き、益田のメロン農家&トマトの選果場を見学しました。
あいにくの雨でしたが、収穫間際の益田アムスメロン栽培ハウスを見学して農家さんからお話を聞きました。
明日から収穫を始めるということでしたが、第1作はネットのノリがイマイチとのこと。実際、試食しましたが、(収穫したてで追熟していないものの)甘みは十分で糖度は乗っていると(個人的には)思いました。

農家さんに質問
子ども達も熱心に質問

メロン美味しい
真剣な表情でメロンの味見 決して渋いわけではありません、十分甘かったです。

みんなで記念写真
雨の中みなさんお疲れ様

トマトの選果
トマトの選果スピードに驚愕。
17:48  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コミュニティしまね総会のご報告

2016.06.29 (Wed)

たいへん遅くなりましたが、総会のご報告です。
5月29日、益田市のレストラン「ボンヌママン ノブ」にて野菜ソムリエコミュニティしまねの28年度総会を開催しました。
県の西の端ということもあって実出席者9名でこぢんまり、和気あいあいの総会となりました。
27年度の報告と28年度の計画について話をしました。今年は、ジュニア野菜ソムリエ養成講座が松江で予定されているし、会員を増やして活発な活動になればよいですね。
あと、代表も交代しました。既に斉藤さんの代表退任挨拶が掲載されていますが、今年度から浜田の佐々木さんに代表としてコミュニティしまねを引っ張ってもらうことになりました。
皆さんこれからもよろしくお願いします。
総会の模様
17:21  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コミュニティ代表 退任のあいさつ

2016.06.09 (Thu)

益田の野菜ソムリエ 斉藤です。

この度、5月29日に行われた総会でメンバーの承認をいただいて、コミュニティ代表を退任することになりました。

平成24年10月に前代表 有田さんから引き継ぎ、コミュニティとして地域でのイベント参加や講演、テレビ出演など幅広く活動して参りました。

これもひとえにメンバーの皆さんのご協力があってのことだと思います。
深くお礼申し上げます。

今現在コミュニティの人数は 決して多くはありませんが、以前より個人々の個性が生かされて 深く活動しているように思います。

新代表として 浜田の佐々木さんが就任することになり、ますます 「野菜ソムリエコミュニティしまね」の飛躍を願っております。

本当にありがとうございました。
08:05  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ズッキーニ

2016.06.01 (Wed)

6月のひとまろビジョン「ますます美味しい」は松江の野菜ソムリエ・児玉さんを迎え、ズッキーニをご紹介です。



あまり緊張しているように見えず、アドリブを利かせて撮影収録です。



キッズは今が旬!メロンクイズです。



今年度から日曜日に変更になった「ますます美味しい」、お楽しみに~!
10:42  |  ひとまろビジョン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
