07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

ベジフルビューティコラム②

2009.05.08 (Fri)

こんにちは、影山久美子です。
GWも終わり、いよいよ太陽の季節がやってきますが、やはり気になるのは紫外線です。 これから5~6月にかけては、1年で最も紫外線の強い時期です。

そこで 第2回目のテーマは、~紫外線対策とビタミンC~ です。
 皆さん、今年の紫外線対策は万全でしょうか?  ここでちょっと、紫外線対策と ビタミンCの関係について意識を 向けてみてください。

~紫外線と日焼け

 光の波長には、目に見えるものと見えないものがあります。 目に見えるものは可視光線で、紫から赤にかけての波長です。 これに対し目に見えないものは、可視光線の両外にある波長で、紫より短い紫外線と、赤より長い赤外線です。 波長は短いほど体への影響は大きく、紫外線には化学的な作用があり、赤外線には熱的な作用があります。
その紫外線が日焼けの原因となり、地表に到達する紫外線は、波長の違うUVA、UVBの2つです。

 UVAは、紫外線の中では波長が長く、地表に到達する紫外線の99%を占めます。 皮膚はUVAを浴びると、奥へ浸透しないように、表面でメラニン色素を生成し、数日後黒くなります。これを黒い日焼け“サンタン”と呼びます。しかしUVAは波長が長いため、約半分は皮膚の奥へ浸透し、コラーゲンにダメージを与え、皮膚を老化させる原因となります。 
 UVBは、紫外線の中では波長が中程度、大気やオゾン層へ殆ど吸収されます。 しかしオゾン層の破壊によりどんどん地表へも到達しています。 皮膚はUVBを浴びると、表面で吸収し、数時間後炎症を起こし、赤くなります。これを赤い日焼け“サンバーン” と呼びます。 またUVBはUVAより波長が短いため、体への影響はUVAの1000倍近くあり、UVBによる日焼けは、細胞にコピーミスが起こり、がん等を引き起こす原因となったり、活性酸素が発生し、代謝異常を起こす原因となります。

 
~日焼け対策

 先ず皮膚対策の基本は、日焼け止めクリームです。 日焼け止めクリームは、紫外線を皮膚の表面でカットし、皮膚への浸透を止めてくれます。通常PA、SPF値の2種類の紫外線防御効果で表示されています。
PA表示は、UVAへの防御効果です。
      PA+ は、効果あり。
      PA++ は、かなり効果あり
      PA+++ は、非常に効果あり。

SPF値表示は、UVBへの防御効果です。
 例えば SPF30 は、30倍×20分=600分間(10時間)UVBをカットします。SPF値に20分を掛けた時間、効果が続くという意味です。私たちは当然UVA、UVBの両波をカットする必要がありますので、日焼け止めクリームは、必ずこの両方の表示のあるものを使用してください。 肌が出ている部分は、SPF値15以上のものを使います。また屋外へ出てい時間や時間帯によって、SPF値を変えるなどして、紫外線防御効果を効率良く持続させてください。 しかしSPF値の大きいものは、逆に肌を傷めてしまうこともありますので、皮膚の弱い人は、SPF値の小さいものをこまめに塗り直してください。帰宅後は、日焼け止めクリームはしっかり落とすことが鉄則!です。 紫外線の強さは、太陽の出ている時間と比例し、1日のピークは10~14時です。春や秋の紫外線も、冬の3倍にもなりますので十分気を付けてください。

 また頭皮は1番太陽に当たる場所ですが、日焼け止めクリームを塗ることが出来ません。しかし頭皮は汗をかき易く、皮脂の分泌も多く、太陽の下で頭皮は、サンオイルを塗った状態と同じなのです。 頭皮対策の最良アイテムは、UVカット効果のある黒っぽい日傘です。傘の下は、外より3~5℃も低くなっていますので、熱中症防止にもなります。 またUVカット効果のある通気性の良い帽子も、手軽なアイテムです。
 そして目と唇対策も忘れないでください。目は紫外線を受けると、紫外線眼炎や白内障となる可能性もあります。保護メガネなどをしてください。コンタクトレンズは、紫外線を吸収し網膜を保護してくれる効果があります。唇は口紅を塗っている場合、口紅の色素+UVB=色素沈着の最悪のパターンとなり、発がんの危険性もあります。リップ用日焼け止めクリームを塗ってください。
     

~ビタミンC豆知識

 ビタミンCは低分子で水に溶けます。また体内で生成することが出来ないため、体外から摂取しなければならない栄養の一つです。
ビタミンCは美容の切り札といわれるように、数々の美肌力を持っています。

    ・メラニンの生成を抑える。
    ・コラーゲンの生成を促す。
    ・皮脂の分泌を抑える。
    ・皮膚のバリアを強くする。
    ・ストレスを和らげる。
    ・活性酸素を消去し、肌の酸化を防ぐ。


 通常ビタミンは単独では無力ですが、ビタミンCだけは、単独で活性酸素を消去出来る、単発銃です。
このようにビタミンCは、紫外線とは真反対のパワーを持つ、紫外線対策のオールマイティーなのです。
しかしビタミンCは半減期 (体内へ入ってから半分量なるまでの時間) が短く、光や熱にも弱く、美容に不可欠でありながら、体内への吸収は大変に難しいものなのです。

~内からのビタミンC
 ビタミンCは水に溶け半減期が短いため、1度に大量に飲んでも尿中へ流れ出てしまい、体内に貯めておくことは出来ません。 特に夏場は、体内にあるビタミンCも紫外線で消耗され、また汗とともに流れ出てしいますので、体は常にビタミンC不足を起こしているのです。 そのため血液中のビタミンCを、十分に補充しておく必要があります。血液中のビタミンC濃度を高く維持するには、3時間置きに、200mgのビタミンCを飲むと理想的です。 ビタミンCは天然のものを選んでください。水分を摂ることで、夏の脱水症防止にもなります。 市販の天然型アセロラドリンクなどは、レモンの40倍のビタミンCを含み、ビタミンEも豊富に含んでいます。
 また毎日の食事からも、しっかりビタミンCを摂ることが大切です。ゴーヤ、ニガウリ、オクラなどは、この季節のビタミンC豊富な食材です。

~外からのビタミンC
 ビタミンCは、私たちが生きるために重要な臓器である、脳や心臓へ先に分配され、皮膚への分配は最後になってしまいます。そのため皮膚は、外からもビタミンCを十分に補充しておく必要があります。ビタミンCは水に溶けるとマイナスになります。 また皮膚の浅い部分は弱酸性でプラスです。しかし皮膚の深い部分はマイナスになっているため、ビタミンCが入ってきても、マイナスとマイナスで反発し合って、ビタミンCは奥へ浸透出来ないのです。
つまり皮膚へビタミンCクリームを塗っても、砂漠に水をまいていることと同じなのです。 この問題を解消したのがイオン導入ですが、これはメディカルエステなどで行われる高価な施術で、日常的ではありません。 しかしイオン導入と似た効果が得られ、毎日手軽に出来るケアーに、ラップパックがあります。ラップパックは、顔などへビタミンCクリームを塗り、気になる部分へラップを貼り、20分放置しておきます。これはラップで密閉することにより、皮膚の角質を膨潤させ、ビタミンCを奥へ浸透させるという方法です。 またビタミンCは紫外線を吸収してくれますので、皮膚の弱い人は、日焼け止めクリームの代用として使うことも出来ます。
                   
内からのビタミンCは、紫外線によって出来た活性酸素を消去し、外からのビタミンCは、紫外線によって起きた皮膚のトラブルを沈静化します。夏はビタミンCを、内から外から積極的に摂って、体内からビタミンCを絶やさないよう意識してください。 そしてビタミンCパワーで、紫外線による光老化から美と健康を守ってください





 
スポンサーサイト
17:43  |  ベジフルビューティ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

くみーる大先生♪

外からのビタミンCのとり方が、すごく分かりやすく書かれていて、すばらしいv-81
内側からは、頑張ってビタミンCを摂っているつもりでしたが、外側からは・・・あまり考えずに塗ってました。くみーるコラムを読んで、目からウロコでしたv-16
これを読んだので、今年の夏は紫外線対策万全を目指しますv-238
来月のコラムも楽しみにしてるよ~v-22
し~ |  2009.05.26(火) 11:59 | URL |  【編集】

し~先生

コメントありがとうございます♡
私もとにかくVCだけは、意識しています☆
でもし~ちゃんは何もしなくても綺麗なのに、VC効果でますます綺麗になっていくんだね!
綺麗なし~先生のビューティー講座を私も受けてみたいです♪
講師デビュー頑張ってね!!
島根から応援していま~す!

匿名 |  2009.05.27(水) 12:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/100-aa1165c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。