10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ミラクルフルーツ

2009.05.18 (Mon)

「顔合わせ会」 で試食した ミラクルフルーツの感想文を 松江の たばちゃんに レポしていただきました。

ミラクルフルーツ

ミラクルフルーツを試食した感想

 「ミラクルフルーツ」って、テレビで紹介されて 知ってはいたけど、お店で 売っているのを これまで見たことがなかったので、一度も 食べたことはありませんでした。 名前のイメージから、南国系の 大きい果物なのかな? とイメージしていましたが、実物は オリーブ大の赤い実で、グミみたいな 感じでした。
 ミラクルフルーツを 試す前に、まずレモンを 少し食べてみました。 すっぱ~い(**)
 そして、いよいよ ミラクルフルーツ初体験!! ドキドキ、ワクワクで 試してみました。
でも、これ自体はほとんど無味で、風味なども あまりなかったです。 ミラクルフルーツをかじり、すぐに種を取り出した私は、斉藤さんから 「口に含み、表皮を破って2分くらい 舌の上で 転がすように こすり付け、その後 種を取り出します。」 と食べ方を 聞き、あわてて再度口の中へ。 (ミラクルフルーツの果肉の成分が、舌の味覚器官に作用するのに 2分程度かかるみたい。 すぐに取り出すと あまり効果が ないかも・・)
 そして、疑い半分で レモンを食べてみると、本当に甘い! 決して 酸っぱくもありません。 甘い!というよりも 濃厚な味の おいしいレモンというか、砂糖漬けのレモンって感じ。 まさに『奇跡の果物』ミラクルフルーツ!!!
 これは味わってみる 価値ありです。 「百聞は一見、いや一食にしかず」
 ミラクルフルーツを うまく活用すれば、食後のデザートや 運動後にも、砂糖をかけずに ビタミンC補給ができたり、ダイエット中に 甘いものが欲しくなったときに 満足感も得られたり・・ といろんな効果が期待できるので、手軽に 入手できると嬉しいなあと 思いました。                                   


興味がわいたので、ちょっと調べてみました

1 ミラクルフルーツとは・・・
 西アフリカの海岸地帯に 生殖するアカテツ科の植物で、赤いグミのような 実をつけます。 昔から、アフリカの人たちには、酸っぱいヤシ酒や 発酵したパンを食べるときに利用されています。
ミラクルフルーツは 世界に数種類ある味覚修飾植物の一つで、すっぱい食べ物を甘く感じさせる効果があります。 酸味だけを甘くする効果があり、酸味以外の味や香りには 変化はありません。

2 なぜ、酸っぱいものが甘く 変化するのか?
 それは、ミラクルフルーツの中に含まれている「ミラクリン」と呼ばれる糖たんぱく質の働きです。ミラクリンが舌の表面にある味覚細胞に吸着し、一時的(1~2時間)に味覚を 変化させて、酸っぱい食べ物を 甘く感じさせます。 
 詳しくは、http://www.w-agri.biz/wms/ にわかりやすく載っています。

3 ミラクルフルーツの利用方法
  ①酸っぱいフルーツ(レモン、イチゴ、キウィフルーツ、グレープフルーツ) 甘いフルーツに。
  ②酸っぱいトマト フルーツトマトの味わいに。
  ③プレーンヨーグルト ほんのり甘いおとな味のヨーグルトに。また、レモン果汁をかけるとさらに甘くなり、カルシウムの吸収も助けてくれる。
 ④紅茶やハーブティー、ローズヒップティー 砂糖を使わないカロリーオフの甘い飲み物に。








スポンサーサイト
06:53  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/104-f25c9959

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
