10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ポンムスフレ食楽の会

2009.06.04 (Thu)

6月3日、津和野にある 「ポンムスフレ」 にて 「5月・6月食楽の会」 に さなっちが 参加してきました。
斐川の みーちゃんが スケジュールが合わず 来れなかったため、私は 姉を連れていきました。

5月に ポンムの赤松シェフが 忙しかったため、5月(さな提案) と6月(みーちゃん提案) が 一つのメニューになりました。
超豪華~ お腹いっぱいです

前菜 前菜2
前菜  初夏の野菜たっぷり(いんげん、セロリ、サニーレタス、人参、パプリカなど)サラダ 
     地魚のフリット添え
     バーニャカウダソース(ニンニクとアンチョビソース)
前菜2 海老、わかめ、オクラのコンソメジュレ
     竹の子と生ハム、船方牧場チーズのカツレツ
     新玉ねぎのタルト、オニオンサラダ添え

ごぼうのポタージュ ピザ
スープ ごぼう(桜江町)のポタージュ
     (あったかいの、上にごぼうをかりかりに揚げたのがクルトンがわり)
ピザ   ピッツァ・クワトロ(益田の波田農園トマト、キャベツ、新馬鈴薯)  

メイン デザート
メイン  カリカリ鶏肉と雑穀米(16雑穀)リゾット
      ナスとトマトのティアン(重ね焼き)添え
デザート 盛り合わせ
      キウイフルーツのシャーベット
      デラウェアのバニエ(手前のミニかごも食べれるの)
      人参のケーキとタルト(25年前に流行った野菜スイーツのレシピを発掘されたらしいわ)

古橋酒造の方
古橋酒造の方が ピンク色のかわいい小瓶で最近発売された 「うい」 を 乾杯用に さし入れてくださいました。 (私は飲めなくて 残念だったわぁ

とまとのお話
最初の挨拶の時と、メインの前にベジフルのお話をさせていただきました。

デザートの前にも 話をしようかと思ったんだけど、場が くだけてて、固い話をする勇気が出ず 省略しちゃいました (未熟者でゴメンナサイ
メインの前のお話は、トマトについてです。
赤色系と桃色系の 二種類に分けられるトマトから、より高糖度の トマトの種類が増えてること、その栽培の仕方、春トマトと夏トマトの違いなど・・・。

7月はMarleyです。 食材提案 ヨロシクね
  



 
05:44  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/108-bfee4534

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
