09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

食育大会レポ~クイズ編

2009.06.15 (Mon)

6月13日、14日に、島根県で開催された 第4回食育全国大会で、ベジコミュしまねのメンバーが アイデアを出して、準備して行った 「この種・この葉っぱ・大きくなったら何になる?」 のレポです。

急に この大会参加が決まって (5月の連休前だったかな?)、どんな催しをするか みんなで考えてたら、浜田市の土井さん (JA勤務)が このアイデアを 出してくれました。
用意も 簡単そうだし、野菜苗も 時期的に ぎりぎりあるだろうし ってことで こんなクイズに決まりました。
(もうひとつの ミラクルフルーツ食べ比べも 土井さんが 食べてみたいからって・・・。 案の定、お客さんたちも、テレビなどで見たことあるけど、食べるのは初めてって方が多くて、大好評でした。 これは後日レポしますわ。 引っ張るな? まぁいいじゃん!!)

5 2

3 4

クイズの ベジフルの種類は、ピーマン・ぶどう・とうもろこし・とまと・メロン・なす の6種類。
今、手に入りやすいものばかりですよね。 カボチャ・きゅうりも 候補に出たんだけど、葉っぱが 似てるので、わかりづらくて 面白くないだろうってことで却下・・・。
(葉っぱばかり 考えてて、種で 失敗したんだよね。 とまと・ピーマン・なすは 三つとも 同じナス科なので、種がすっごく似てるの・・・。)

1回のクイズに20名のお客さんを 対象に始めたんだけど、やっぱり松江 人が多いわっ
てんやわんやでクイズの解答・解説して参加景品をあげて・・・。
汗だくでした。 
今後の課題も たくさん残りましたが、お客さんと 野菜ソムリエが 一緒に楽しみながら できたので・・・。 良かったんじゃ・・・ないかなぁ・・・

今回の このようなクイズも 楽しかったですよ 
実際に、葉っぱに触れてみたり、種をのぞきこんだり、親子で相談しながら~
良かったら、他県の野菜ソムリエさんたち、試してみてはいかがですか  




  



21:06  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/115-610f750f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |