07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

食育大会レポ~ブース編

2009.06.26 (Fri)

6月13日・14日に 松江市 くにびきメッセで開催された 「第4回食育推進全国大会」 のレポです。
(どんだけ この話題で、引っ張るかって? まぁまぁ これで 最後だから 聞いてくださいな

さすが、全国大会だけあって、全国から 島根県内から、さまざまな団体が ブースで イベントをやってて、ベジコミュしまねの広報担当さなっちが 目移りするなかで、カメラに 収めた情報の一部を 紹介したいと思います。

牛 牛2
牛の搾乳体験、ホントに牛乳が出るんです。

こま2
野菜やお肉、ご飯、ラーメンなど磁石になってます。自分が昨日何を食べたか思い出しながら、選んでコマの上にのせて
こま
バランスが、うまくとれて回ればOK

美都ゆずっこ
益田市美都町の 有名な ゆずっこ、ゆずらーめん、ゆずドレッシングも ありました。
(ゆずっこ=ゆずのジュースです、ぶち美味いよ

さくらんぼ さくらんぼ2
石見で さくらんぼが 栽培されてるなんて ビックリ
でも、苗木は 山梨から 買われてるそうです。

男の料理本
川本町で20年続いている「男の料理教室」の20歳記念本です。
スパイシーカレーやスイーツまでレシピにあり、おどろき

NPO法人日本食育協会
NPO法人日本食育協会の 食の歌に合わせて 女の子の人形が 踊ってます。
上級食育指導士の 山口栄延さんにも 会えました

調理実演

不思議な話

この食育推進全国大会で いろんな発見、さまざまな出会いが ありました。
この輪を しっかりつなぎ、食の大切さを 未来へ 広げていきたいと思います。

来年は佐賀!

そして 来年は 佐賀県で 「第5回食育推進全国大会」 が 開催されます。
いまから楽しみですね


   

17:18  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/120-ef0dbd69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
