05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

福井理事長セミナー in 山口

2009.07.13 (Mon)

7月10日に 山口市内で、日本ベジタブル&フルーツマイスター協会の 福井栄治理事長の セミナーがありました。
島根県 西部の さなっちが 今後の活動の参考になるかと思い、参加してきました。
セントコア山口

「今、なぜ野菜ソムリエか?」
確かに、全国でいま、野菜ソムリエ受講者は2万5千人を超えているそうです。
野菜ソムリエは、いろんな形で、社会に広がってますね。
なぜ、協会が2001年に発足して こんなに短期間で、広まったのか、今 このポジションに つけていられるのか?
そんな問いかけから 講座は始まりました。

なぜ? 
社会現象? 安心・安全ブーム? 確かに間違いではない、要素だけども、答えではない。

資格=手段であり、ゴールではない
夢に向かって、資格を取るのであり、一人でも多くの人に一歩でも半歩でも進んでもらうミッション。

たとえば、あなたの夢は何ですか?
有名になること? 有名って どうなったら達成したと わかるの?
全国の誰もが あなたの顔と名前が 一致してたら? あなたの発言が みんなを影響するようになったら?

5年後に 達成できる大目標を たてる、3年後の 中目標、1年後、1ヶ月、今週、今日・・・。
そのために、協会のスタッフたちは、今日も走り回ってます。
福井理事長

理事長が書かれた 経営学の本は 昨年 ジュニアマイスターを受ける前に 一度しか (それも さらっとしか スミマセン ) 読んでませんが、本物は 本以上に 熱く語っておられました。
一度 セミナーを 聞いただけでは、頭がぐるぐるして・・・。 私には 少し難しすぎたかも・・・。
でも、夢に向かって、今 何かをしなければ、何かをしたいって 気持ちは強くなりましたね。

セミナーの大筋は、 ①生活者視点  ②第三者性  ③心を満たす
このことについて話されました。
そして、私の心に残ったキーワード
ライフスタイル、フードマイレージ、フェアトレード、エコ、ロハス・・・。


野菜ソムリエとして、誰の代理人なのか? そして どのような相手を 対象に 話をしたいのか?
自分が どれだけ意識して、生活者の立場に なれるか?

まだまだ 勉強することは たくさんあります。
遠い先を見ると 息切れしちゃうけど、ぼちぼちゆっくり (みーちゃんが言ってる、さなの好きな言葉) 今、自分の場所を がんばろうと 強く思いました。


ちなみに、この日、ベジコミュ山口のメンバーの方々と 名刺交換することができ、大変うれしかったです。
なかでも、以前から ブログを読んでいた 野菜ソムリエ リサちゃんに偶然会えたのは、かなり 嬉しかったですわ  

 
もうひとつ
後日、同じようなレポートを見つけましたので、ご参考までに読んでみてください。
ベジフルメンバーズクラブレポート


  

スポンサーサイト
16:00  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/126-01f750fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |