05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ベジフルパーティ in 山口

2009.07.14 (Tue)

さなっちです。
先日、ベジフルパーティ in 山口 ~山口野菜をたべちゃろう~ に参加してきました。

このパーティは 「ベジフルコミュニティ山口」 が3周年を 迎えた節目に 野菜ソムリエと 一般の方との 交流会をと イベント企画したものです。
もちろん 日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 福井理事長も出席されました。
受付

初めに 理事長挨拶から始まり、セントコア山口の料理長より、和・洋それぞれの お料理の説明を 聞きました。
料理の説明

さすが、サブタイトルが ~山口をたべちゃろう~ っていうだけあって、中央テーブルには、
18種類もの豪華な料理と、後方テーブルに デザートが3種類、サイドには、緑色のベジフルジュース・紫色のベジフルジュースなどが ありました。
下関産アスパラのムース、サーモンマリネ山口産馬鈴薯のパンケーキにのせて 野菜のクロッカン 山口あぶトマト、下関産新玉ねぎ、仁保産赤・黄ピーマン、山口産人参 鹿野産豚肉ロースト、徳佐りんご添え
 上の料理(豚肉ロースト…)には ブルーベリーも ごろごろ入ってました(見えるかな?)

仁保産桃コンポートとそのスープゼリーのハーモニー 田布施のイチジクのピッツァにイタリアパルマ産の生ハムをのせて 菊川素麺と長門深川の長州鶏の温泉卵と梅茗荷、安岡産ねぎ、生姜添え
たくさんあって 載せきれないわ
やっぱりプロですね。 とても華やかで、涼しげで、幸せな気分になりました。

野菜説明
マイスターによる 山口野菜の説明です。
夏秋とまとや、萩たまげなす など8種類のベジフルの データなどが 映しだされました。

その後、柳井代表の乾杯でたくさんの料理をみんなでワイワイ言いながら食べ始めました。

このイベントで、私がへぇ~って思ったのは、これ
ゆめほっぺ 試食判定!
山口特産の 薄皮で有名な 「ゆめほっぺ」 っていうみかんの試食をして、投票するという・・・。
面白いアイデアですよね
(でも ごめん、何個も 食べたのに 旨イイ♪ に球を 1個入れるの 忘れちゃってたよ)

ベジフルコミュニティ山口の 活動説明もありました。
コミュニティ活動説明

ベジフルコミュニティ福岡 北九州支部長 白木浩二さんも来られてました。
ベジコミュ北九州支部 白木 さん
(写真ボケててゴメンナサイ)

その後 しばらくしてから、イケメン ジュニアマイスターによる ビンゴ大会が 始まりました。
このビンゴも ナイスアイデアなのよ
ビンゴ説明

ビンゴの一覧表
このパーティの受付を済ませると、ビンゴ用紙をもらって壁に貼ってある 57種類の 野菜・果物の中から、9つ自分の好きなのを 書いておくの。
アンケートにもなるビンゴ用紙
もちろん、ビンゴの景品は、山口野菜の 詰め合わせでした。
私も 最後らへんになって、ビンゴになり エコファーマーの ほうれん草を いただきました
このビンゴ用紙は、帰りに お土産の引換券になります。 みんなが、
どんなベジフルに 興味があるのか、アンケートにもなるんだねぇ


そして、お土産を いただきました。
ありがとうございます。
おみやげ

今回、 「ベジフルコミュニティ山口」 のベジフルパーティイベントに 参加して、とっても 勉強になりました。
いろんな方とお会いできて 楽しかったし、刺激になりました。
本当に ありがとうございました。
私たち、しまねでも参考にさせていただいて、ベジフルの活動を 展開していきたいと思ってます。
これからも ヨロシクお願いしますね

福井理事長のサインも、私が普段、ベジフルの勉強に使う 手板の裏に いただきました。
くじけそうに? なったら、これを見て がんばります。
「島根県でもイベントやるんだったら、行くよ?」って理事長と 約束もできましたし・・・。

ちなみに皆さん、ご存じかもしれないけど、山口代表の柳井さんは、アクティブマイスターでもあり、中国・四国地区で、活発に活動しておられる方です。
※ アクティブ ベジタブル&フルーツマイスターとは?
野菜ソムリエ取得者の中から、特に ベジフルライフ実現のために 活動していると 認められた マイスターのこと。















スポンサーサイト
16:01  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

先日はお世話になりました

こんにちは。北九州のシラキです。
自分の写真が載っていてびっくりしました(笑)。
せっかく島根から来られていたのに、ちゃんとお話できずにすみません…。

パーティーの様子をつい先日、個人のブログにアップしましたので、もし宜しければご確認ください。
http://cozykoji.jugem.jp/?eid=537

http://cozykoji.jugem.jp/?eid=538

http://cozykoji.jugem.jp/?eid=539
シラキ |  2009.07.25(土) 02:15 | URL |  【編集】

こちらこそ、勝手にレポにのっけてすみません。
ゆっくりお話を聞きたかったですわ。
これから、ヨロシクお願いします。
さなっち |  2009.07.25(土) 18:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/127-fadbbc57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |