08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ポンムスフレ・ワインの会

2009.07.24 (Fri)

7月23日 夜7時スタートで、恒例 ワインの会が 津和野町 ポンムスフレにて 行われました。
この企画は、今年4月から 始まってて、野菜ソムリエと 赤松シェフとのコラボです。

お客さんたち

7月は、斐川町の Marleyが 食材提案をしました。
Marleyも すごくポンムに 来たがってたのですが、今は 一人の身体ではないので・・・。
(来月 出産予定です、暑い・重いだろうけど もう少しの辛抱よっ

代わりに さなっちが行ってきました。

18人のお客さんが集まり、さなっちは 一人で参加したので、伊藤夫妻と同席にさせていただき 楽しい時間を 過ごせました。 ありがとうございます。

            前菜盛合せ
     前菜盛り合わせ   鶏肉のロースト 色とりどりの野菜ソース
                  手長海老とトマトの冷たいフェデリーニ
                  マグロとオクラのタルタル トースト添え

            スープ
     スープ         とうもろこしのあったかいスープ

ここまで、普通のお客さん同様、私も 普通に お料理を食べてました。
」 「しゃべらなくちゃ
ゴーヤのパスタが 出たところで、仕事を思い出して、ゴーヤのお話を しました。
栄養と、ゴーヤの苦み成分を おいしく食べる方法など・・・。

            パスタ
     パスタ         ゴーヤとベーコンのカルボナーラ

            魚料理
     魚料理        鯵の香草パン粉焼 ナスのパルミジャーノ風

メインに 甘長ししとうが 見えたので、ピーマンのお話もしました。
「とうがらしが おじいちゃん、ししとうがお父さん、子供がピーマンです。」
「お母さんはぁ? おばぁちゃんは?」
「わかりません・・・
風が強いところで、果菜類を育てると、実と実がすれて、皮が硬くなることや、赤ピーマンとの栄養の違いを話しました。
            肉料理
     肉料理        牛ロース肉のグリル 夏野菜添え バーベキューソース

デザートの前に 桃のお話をさせていただきました。
「桃の原産地はどこでしょう?」 
「岡山~!」
「・・・?」 「中国です」
その他にも、小さなツッコミ ありがとうございます。
それと、今、島根県いちおしの果物、シャインマスカットを 紹介しました。
最近、新聞やニュースにも 出てましたよね。
            デザート
    デザート       桃のパイ仕立て
                 桃のジャラートと赤ワインのグラニータ添え

お腹いっぱい。 とっても美味しかったです
ドリンクフリーなので、皆さんビールやらワインやら・・・。
いいなぁ、いやいや私は仕事中だし、車だし・・・。
今度は ゆっくり呑みたいですわ。

さなっち&赤松シェフ
今回は、ホント、ノリの良いお客さんたちが 多くおられて、私も楽しく お話できたし、楽しい時間が 過ごせました。 ありがとうございました
いろんな質問も いただき、一般の方が 野菜ソムリエに会うと こんな疑問を 問いたくなるんだなって勉強になりました。
それは、また後日に ブログアップしますね。

カフェレストラン ポンムスフレ  
699-5605 島根県鹿足郡 津和野町 後田ロ284 TEL/FAX 0856-72-2778





スポンサーサイト
16:07  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/130-95e78332

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
