09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

Q&A in ポンムスフレ

2009.07.28 (Tue)

先日の 津和野町 ポンムスフレの 「ワインの会」 で、さなっちが お客さんからいただいた (主に伊藤夫婦)の 質問さなっちの答(たぶん正しい答え方)です。
正しい答えに補足など ある方は、お気軽に メール下さい。 直しますので・・・

      ポンムスフレ
      ポンムスフレ 赤松シェフ

「日本で 野菜って何種類くらいあるの
「えっ えーっと 何百種類 もありますが、主な品目は 17種類です。」
(およそ130種類で、消費量が 多く見込まれる 農林水産省の指定野菜は 14品目です。 なじみの深い果実は 8品目あります。)

指定野菜 14品目
キュウリ、トマト、なす、ピーマン、キャベツ、玉ねぎ、ねぎ、白菜、ほうれん草、レタス、
里芋、大根、人参、ジャガイモ
なじみ深い果実 8品目
いちご、スイカ、なし、バナナ、ぶどう、みかん、メロン、りんご



「日本で、最古の野菜は
「そうですね~ 大根とか里芋・・・ですかねぇ」
(確かに、大根、里芋などは、昔からありますが、日本原産ではありませんでした。
日本原産というと、うど、山椒、自然薯、わさび、じゅんさい、セリ、たで、ツルナ、ふき、三つ葉、みょうが、山ごぼうになります。)


「メロンは野菜ですか
「きたきたぁ これなら 答えられそう メロンは、果実的野菜で、木にならないので、果実みたいな ホントは 野菜なんですよ。」
(野菜的果実 ゆず、すだち、レモン、未熟なパパイヤ、アボカドなど
 果実的野菜 いちご、メロン、スイカなど
野菜の収穫とは、成長途中の 横取りで、植物からみると、まだ人間に 食べられたくない時期のものですね、逆に果物は、食べてほしい時期のものなのです。)


「グレープとマスカットは同じ
「う~ん グレープっていうと、赤紫色のイメージで、マスカットは 緑系のぶどうですよね~」
「そうか、それもそうだな~」
「(いいのか、これで?・・・)」


「ゴーヤと にがうりって同じものなの
「はい、同じものです。にがうりとか レイシとか呼びますけど、最近は、ゴーヤって呼ぶのが 一般的ですね」
「えっ ホント いぼいぼが規則的に並んでるのと、不規則なやつとの違いかと思ってたわ」
「ありゃ? 不規則なのがあるんですか? ちょっと調べてみます~」

「野菜ソムリエさんの 好きなのと嫌いな 野菜・果物って何

・・・みたいな感じで、Q&A 鍛えられました。
ジュニアマイスターの講座を 受けた時に 習ったはずなのに 1年以上もたつと、なめらかに 答えられないものですね (はい、言い訳です)
再び、その当時のテキストを開いて、基本から すらすら答えられるように 頑張りますっ


18:13  |  Q & A  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/131-68474281

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |