05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

夏休み親子料理教室

2009.08.02 (Sun)

やっと 晴れましたね。 今日は 暑くて 夏らしさを 感じます。
夏だいすき さなっちです。

毎年 「健康ますだ21推進協議会」 が 夏休み8月の第1日曜日に 近所の公民館【益田市内】で 親子料理教室を 開催してます。
今日は、私は 講師ではなく、教えてもらう側で、楽しく 子どもたちとお料理しました。

メニューは
  さつまいもごはん
  野菜サラダ (きゅうり・トマト・レタス)
  玉ねぎのドレッシング
  牛乳豆腐 (牛乳・くず粉)


先に 時間のかかる、ごはん (さつまいもとじゃこ入り) の炊飯器のスイッチを押すまでと 牛乳豆腐を下ごしらえしました。
そのあと、歯科衛生士さんの 「唾液の話」 と 「噛むことの重要性」 などを 聞きました。
それが 終わると またまた調理室に戻って、続きです。
お料理風景
玉ねぎドレッシングを 初めて作ったんだけど、玉ねぎ1個すりおろして、手作りドレッシングと 和えるの。
ピリッとするけど、結構 おいしいのね~

ぶち美味しかった!
みんなで食べながら、食改さんのお話を聞いたりしました。
中でも 興味深かったのが、
「米1合は何粒入ってるでしょうか?」
「えーっ」 「500」 「3000」 「1万粒!」などと子供たち
「実際に数えてみました。250粒で5グラムでしたので、計算すると、7500粒です。」
「マジ~」「すっげー」
(ホントに数えたんだ すごいなぁ

他にも、公民館関係者のおじさんからは
「スイカの種は なぜあるのかな?」 「スイカの しましま模様は、なぜこんな模様なのかな?」
など 面白いお話に 盛り上がりました。

こんな身近に疑問に思うことを スパッと答えたいなぁ
はい、帰ったら 調べます。
とっても 楽しいひとときでした。
ありがとうございました。


食改 (しょっかい) さんとは?
食生活改善推進協議会 会員です。
あちこちで、老人向けに お料理教室をしたり、各イベントで 炊き出しをしたりの 活動をしてます。
今回は、高津地区会長・尾木さんと渋谷さん でした。



  
15:21  |  紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/133-56bab1d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |