FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

やさいごころ

2009.08.04 (Tue)

こんにちは ジュニアベジタブル&フルーツマイスター 石田 あかねです

7月29日、江津市内の 学校の給食調理員さんの研修で 野菜についてのお話と、野菜ソムリエの紹介を させていただきました

タイトルは、「やさいごころ」。
かわいいの、つけていただきました。
野菜ソムリエを知ってるって言って下さった方は25人くらいのうち、5人・・・
もっと がんばらねば、って思いました。
さなちゃんに送ってもらった ベジコミュ通信を配って 宣伝しておきました。

野菜のお話は、私が個人的に 常々思っていた野菜の魅力について。。。
~ 共済ソムリエ

1つめは、野菜の生命力について。
 これは、私が 松江で 野菜ソムリエの講習を受けたときに 最初に思ったこと
命ある者全て、生き抜くため、子孫を残すために 私たち人間が想像を 絶するような努力と
知恵で 乗り越えてきているんだなぁって、つくづく思いました。
 冬に甘みを蓄えるキャベツのこと、鮮やかな色で 鳥たちを誘惑する夏野菜たちのこと、たて半分にカットすると 芯に近い部分が盛り上がってくる白菜やキャベツ。。。
ほんの少し 道端を歩くと、一生懸命に生きている たくさんの命があることに改めて気づかされます。

2つめは、野菜と私たちのつながりの深さについて。
 これは、ソムリエになっていろんな本を読んで 感じたことです。
キーワードは、「旬」。
私たちの体のリズムと旬の野菜には本当に深いつながりがあって、旬の野菜を摂ると、ちゃんとその季節を 乗り越えるためのパワーがつくっていうの、すごいと思いません
私たちは自然の中にあって、私たち自身も 大自然の一部なんだなぁって、思います。


・・・なぁんてことを 話したかったのですが、時間が押してしまって、おそろしく早口な お話になってしまったこと
・・・反省点です

お話を聞いてくださった方、終わってから 「旬」ってそういうことだったんだ~ って言って下さった方、
本当に ありがとうございました




スポンサーサイト



17:12  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/134-e6c5e552

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |