09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スイカのしましま模様

2009.08.08 (Sat)

さなっちです

先日、近所の 親子料理教室で、
「スイカは、なぜ しましま模様を してるのかな?」 という 話題がでました。
「答えは、鳥や動物たちに 見つからないように するためなんです」って・・・。
    かくれんぼ

私は、その時 逆だと考えてました。
鳥たちに 見つけて食べてもらわないと、種が 鳥の糞に混じって、遠くまで 飛んでいかないじゃん
昨夜の 某テレビでも 安住アナウンサーが 農家のスイカ畑を訪ねて、同じ質問がでて 畑をじっくり見ると、
(全然スイカがどこにあるかわかんないなぁ

そうなんです、葉っぱが茂っているうちは、スイカの模様は、葉っぱの緑色と うまく混ざり合って、実がどこにあるのか、わかりません。
鳥や動物に 見つけてほしいなら、もっと派手な色に 変身するんじゃないかしらね

そこで、スイカの産地、お隣 鳥取県の青果会社HPでこんなお話を 発見しました。
東亜青果株式会社HP

納得納得 スイカってえら~い

スイカの原産地、砂漠でスイカは雨が降ると芽を出してつると葉っぱを繁らせますが、実が熟す頃には乾燥によって茎葉は枯れ、果実だけとなります。
雨が降らない砂漠では、種子は広く分散されないと絶滅するので、分散させる方法として鳥類が果肉と一緒に食べた種子が消化され、糞の中に混じって新天地に落とされることで、場所を変え生き残りを続けてきました。
でも上空から実を見つけ出すのはいくら鳥とはいえ大変。そこで果実に縞があれば、より遠くから、また高い場所からも発見されやすくなるという自然の原理が働いたのでしょう。
つまり 「縞模様は鳥たちへのSOS信号」 なワケです。


おまけに 完熟して 自然に割れてしまうと、ほら  おいしそうな 真っ赤な 実が・・・。     完熟スイカ


 


 

07:03  |  Q & A  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/136-02c0b04e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |