09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

831 野菜の日

2009.09.02 (Wed)

8月31日 野菜の日に 毎月恒例の ワインの会が 津和野町 ポンムスフレで ありました。
今回は 大田の 田原多恵ちゃんの 食材提案です。
たえちゃんが 提案したのは、
枝豆、ズッキーニ、とうもろこし、みょうが、オクラ、冬瓜、桃、マスカット、トマト、ナス でした。


たえちゃんが 都合が悪くて、またまた さなっちが 美味しいもの食べに 行ってきました
桃を切ってる赤松シェフ
下ごしらえに忙しい赤松シェフ

感激 花オクラ
ちょっと前に 「野菜ソムリエ リサちゃん」 のブログを 読んで ずっと出会いたかった花オクラ
これは、ブルーベリーを作ってる 中島さん(津和野町?)とこで 採れた花オクラです。
口に一枚入れると、思ったとおり 柔らかくて、噛むと 微妙に 粘りが出るよう。

野菜のテリーヌと魚介のパレット トウモロコシのナンテコッタ
野菜のテリーヌと魚介のパレット  とうもろこしのパンナコッタ
                      プリンのような食感でしたぁ  

焼きナス、ミョウガ、オクラの冷製パスタ 枝豆と生ハムのピッツアビアンカ
焼きナス、みょうが、オクラの冷製パスタ  枝豆と生ハムのピッツァビアンカ  
                           花オクラが 2枚のっかってるの 
 
豚バラと冬瓜のカレー煮込 桃のザバイオーネ、マスカット添え
豚バラと冬瓜のカレー煮込み  桃のザバイオーネにマスカット添え
                      卵を泡立てたザバイオーネの下に桃の薄切りが・・・


今回も 伊藤夫妻と ご一緒させていただきました。
伊藤夫妻と一緒に来られたアメリカ人のレニー(レオナルドさん 今月から小学校・中学校のALTさん)と料理を堪能しましたが、私、英語しゃべれません 昔は英語大好きだったのよ 今はすっかり忘れて・・・
ALTのレニーと

今夜のお客さんたち
今夜は 栄養士さんたちのグループも来られてて、緊張したけど、いろんな情報交換ができて 嬉しかったです。
また お会いしましょうね


18:01  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/147-54af64b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |