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ビューティコラム⑥

2009.09.09 (Wed)

こんにちは 影山久美子です

最近毎日のようにテレビの健康番組で、体に良い食べ物が紹介されていますが、大切なことは、ただ体に良いものを食べればいいということではなく、その栄養素を如何に効率良く体へ吸収するか ということです。

そこで
第6回目のテーマは、~食べ合わせ~ です。

皆さんは日頃、この食べ合わせをどの程度意識していますか 
ここでは日常、私たちがよく出会う定番の食べ合わせについて紹介します。

食べ合わせとは・・・
私たちは日頃から偏った食生活を避けるため、一回の食事でも幾つかの食材を組み合わせ、それをほぼ同時に食べています。しかしその組み合わせ方により、食材の栄養素を最大に生かしたり、打ち消し合ったり、時には有害なものになってしまうこともあります。これが食べ合わせです。
食べ合わせの中には良い食べ合わせ、悪い食べ合わせがあり、また良い食べ合わせの中にも、栄養素の効果がダブルに現れる足し算の食べ合わせ、栄養素の効果が相乗的に現れる掛け算の食べ合わせ、食材の悪い部分を打ち消してくれる引き算の食べ合わせがあります。

良い食べ合わせ

トンカツ・唐揚げ+キャベツ+レモン

キャベツに含まれているビタミンUはキャベジンとも言われ、胃腸薬にも含まれている成分です。このビタミンUは胃腸を守り、消化吸収を助けてくれるため、油の多いトンカツ・唐揚げと一緒に摂ることで、胃もたれや胸やけを防いでくれます。またレモンに含まれているクエン酸・ビタミンCも消化吸収を助けてくれるため、レモン汁をたっぷりかけることで、更に効果はアップします。

レバー+ニラ
レバーには疲労回復ビタミンと言われるビタミンB1が多く含まれています。このビタミンB1は体内に長く留まる事が出来ませんが、ニラの臭いの元でもあるアリシンと結びつくことで、ビタミンB1は吸収がアップされ、体内に長く留まる事が出来ます。
そのためレバー+ニラは、掛け算の食べ合わせであり、疲労回復のスタミナ食といえます。

豚肉+パイナップル
パイナップルに含まれているブロメリンという酵素は、豚肉のタンパク質の吸収をアップしてくれます。またパイナップルは豚肉を柔らかくしてくれます。

肉料理+クレソン
クレソンにはビタミン・ミネラルが豊富に含まれているため、肉料理と一緒に摂ることで、肉に不足しているビタミン・ミネラルを補ってくれます。

カレー+らっきょう
らっきょうに含まれているアリシンは胃酸の分泌を助けてくれるため、油や香辛料を多く使ったカレーと一緒に摂ることで、胃もたれや胸やけを防いでくれます。またカレーに豚肉を使うことで、アリシンが豚肉のビタミンB1の吸収をアップしてくれます。

生ハム+メロン
生ハムは長時間塩漬けするため、普通のハムより塩分が多く含まれています。メロンに豊富に含まれているカリウムは、この生ハムの過剰な塩分を体の外へ出してくれます。

さんま+大根
さんまなどの焼き魚にあるコゲは、タバコと同じ発ガン性物質です。大根に含まれているジアスターゼは、この発ガン性物質を破壊してくれます。また大根の皮に豊富に含まれているビタミンCは、発ガン性物質を中和してくれるため、大根を皮ごと使うことで、更に効果はアップします。

ウナギ+梅干し
ウナギに豊富に含まれているビタミンB1と梅干しに豊富に含まれているクエン酸は、どちらにも疲労回復効果があるため、ウナギ+梅干しは、疲労回復のための足し算の食べ合わせです。

納豆+ネギ
ネギに含まれているアリシンは、納豆に豊富に含まれているビタミンB1の吸収をアップしてくれます。
また納豆に含まれているナットウキナーゼとアリシンは、どちらも血液サラサラ効果がるため、納豆+ネギは、血液サラサラのための足し算の食べ合わせです。更にネギの白い部分にはビタミンCが豊富に含まれているため、納豆と一緒に摂ることで、納豆には含まれていないビタミンCを補ってくれます。

豆腐+カツオ節
豆腐には良質のたんぱく質・カルシウムが豊富に含まれていますが、そのまま食べても上手く吸収出来ません。カツオ節に含まれているビタミンDは、このタンパク質・カルシウムを増強し、吸収をアップしてくれます。

ほうれん草+胡麻
ほうれん草にはビタミンCが豊富に含まれ、胡麻にはビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンCとEを合わせることで、抗酸化作用をよりアップしてくれるため、ほうれん草の胡麻和えは、理想的なアンチエイジング料理といえます。

緑黄色野菜+油
緑黄色野菜に含まれているβカロテンは油に溶けるため、油と混ぜることで、このβカロテンの吸収をアップしてくれます。

ハチミツ+レモン
ハチミツに含まれている果糖は即効的エネルギー源であり、レモンに含まれているクエン酸はエネルギー生産の機動力です。そのためハチミツ+レモンは、スポーツ時には効果的です。

ヨーグルト+オリゴ糖
オリゴ糖はヨーグルトに含まれている乳酸菌のエサとなり、善玉菌である乳酸菌を増やしてくれます。



悪い食べ合わせ

大根+しらす
しらすに含まれているリジンは必須アミノ酸の一つで、タンパク質・糖・カルシウムなど栄養素の吸収をアップしてくれる重要な役割を持っていますが、大根に含まれているリジン阻害物質が、このリジンの吸収を妨げてしまいます。
しかしリジン阻害物質は熱や酸に弱いため、大根を加熱したり、酢などをかけることで、このリジン阻害物質を抑えることが出来ます。

ほうれん草+ベーコン
ほうれん草に含まれている硝酸とベーコンの添加物が結びつくことで、亜硝酸ナトリウムという発ガン性物質となってしまいます。しかし酢などをかけることで、この亜硝酸ナトリウムの発生を防ぐことが出来ます。

ほうれん草+豆腐
ほうれん草に含まれているシュウ酸と豆腐に含まれているマグネシウム・カウシウムが結びつくことで、シュウ酸マグネシウム・シュウ酸カルシウムとなり、これらは結石の原因となることもあります。

チーズ+ほうれん草
チーズにはカルシウムが豊富に含まれていますが、ほうれん草に含まれているシュウ酸が、このカルシウムの吸収を妨げてしまいます。

チーズ+枝豆
チーズにはカルシウムが豊富に含まれていますが、枝豆に含まれているフィチン酸が、このカルシウムの吸収を妨げてしまいます。

野菜+人参・きゅうり
人参・キュウリに含まれているアスコルビナーゼという酵素は、野菜に含まれているビタミンCを破壊してしまいます。しかしアスコルビナーゼは熱や酸に弱いため、野菜を加熱したり、ドレッシングなどをかけることで、このアスコルビナーゼを抑えることが出来ます。

魚+漬物
魚に含まれているアミンと漬物に含まれている亜硝酸が結びつくことで、発ガン性の高い物質となってしまいます。しかし酢などをかけることで、この発ガン性物質の発生を防ぐことが出来ます。

コーヒー・紅茶・緑茶+プルーン
コーヒー・紅茶などに含まれているタンニンは、プルーンに含まれている鉄の吸収を妨げてしまいます。

牛乳+砂糖
牛乳は沸騰しているときに糖と結びつくことで、果糖アミノ酸という有害物質となってしまいます。少し冷めた状態で糖を加えることで、この果糖アミノ酸の発生を防ぐことが出来ます。


今まで これを食べれば美肌効果がアップ  これを食べれば風邪を引かない と思って摂っていた食事も、組み合わせが間違っていれば、実は何の効果もなかった ・・・ということもあります。
食べ物の価値を生かすも殺すも食べ合わせ次第
ただ食べるだけでは勿体ない 食材を上手く組み合わせ、その栄養素を2倍にも3倍にもアップさせ、食材の持っている価値を最大限に体へ吸収してください


 



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08:01  |  ベジフルビューティ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

月に一度のお勉強☆

今月もビューティーコラム☆待っていました~
私にとって、月に一度のこのコラムは、
美と栄養の玉手箱であり、毎回楽しみにしております。

そして・・・
レストランででてくる生ハムとメロン!
ナトリウムとカリウム!言われてみれば納得ですが、
まったく効果を考えずに、「色のコントラストが美しい♪」
とだけ思って食べていた自分がお恥ずかしいです。

日頃何気なく食べているものの相性を考えながら
食べるクセをつけたいと思います。

くみーる、気づきをありがとね☆
し~ |  2009.09.09(水) 11:05 | URL |  【編集】

し~ちゃん☆

し~ちゃん☆

いつもコメントありがとうございます!

食べ合わせってホント、面白いですよね・・・
組み合わせ次第では薬にもなり、毒にもなり・・・

食べ物は単品では殆ど体へ吸収出来ないので、組み合わせはとても大切だと思っています。

でもし~ちゃんの癒しのレシピは、
いつもしっかり組み合わせが考えられていて
私もとってもお勉強させてもらっています!
くみーる |  2009.09.09(水) 21:04 | URL |  【編集】

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