05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ポンムスフレ

2009.09.29 (Tue)

ハイ、毎月恒例の 津和野町 ポンムスフレの 「ワインの会」 に行ってきました。
今回 提案したのは、松江市の 大西由美子さんです。
都合が悪く、参加できなかったので、さなっちが 行ってきました。

前菜1  前菜2
前菜1 白バイガイとインゲン(10日豆)のサラダ 舞茸のフリット添え
前菜2 秋ナス(焼きナス)と浜田産鯵のカルパッチョ 新生姜風味

パスタ  お魚料理
里芋とオクラ、バライカのスパゲティ 笹山の里芋、柿木有機栽培の丸オクラ
カマスのカツレツ、カポナータソース

お肉料理
豚ロース肉のポーピエット(巻き物)きのこソース 地元野菜添え(坊ちゃん南瓜、ひらたけ、万願とうがらしが・・・

地元の野菜は、近くの「なごみの里」温泉のお店に赤松シェフが買い出しに行くんだって~
生産者の顔がわかるから、お料理のイメージがわくそうですよ

デザートにとりかかる赤松シェフ

素敵なデザート
梨とマロンのバルケット イチジクのシャーベット アールグレーのプリン
手前の 羽つきのは 匹見のリトルムーン (食用ほおずき)、もうそんな季節なんですね
日本の梨は 水分がありすぎて デザートには難しいけど、上に みっつ カワユクくりぬいてあるのが それです。ナイスアイデア

観察タイム
デザートの後、私が昨日 山でゲットした 例の 「とげなし栗」 をみんなで観察。

むきむきタイム
料理人、徳政さんが 素手で剥き始めました。
そして、生でかじり 「アクがないね~、サクサクしてる、ナッツみたい」 だって・・・
 



23:18  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/161-032ee75f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |