06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

松江3期レポート by たばちゃん

2009.10.26 (Mon)

10月23・24・25日、松江調理製菓製パンカレッジで、
「ジュニアマイスターコース」 松江3期の講座が 開催され、私は、23・24日にアテンド (講座のアシスタント) として 参加しました。

受講者は12名 とちょっと少なめでしたが、教室は皆さんのやる気 と 情熱 でいっぱいでした
コミュニティの PRのため、 『ベジフルコミュニティーしまね通信』 の最新号も ガイダンスで 配布しました。

はじめは 緊張していた皆さんも、グループワークなどを 行うにしたがって、表情も やわらぎ、お互いの会話や 情報交換も 増えていったように 見受けました。

ちょうど1年前に 受講した私、 「同じようにすごく緊張してたなあ」、 「先生の話を メモするのに 必死で 余裕がなかったなあ」 、 「3日目くらいになって、ようやく うち解けて 話ができるようになったな・・・」 など、当時を 思い出していました。

そして、1年経って思うことは、ソムリエの資格だけでなく、この講座を きっかけに知り合った “仲間”ができたことが、本当に よかったです。
今回の受講生の皆さんも、この出会いを 大切にしてほしいなあと思いました。


講師の先生のアドバイスから、私が特に印象に残ったことは・・・

○小さな積み重ね (経験)を増やし、引き出しを 多く持つこと。
○日常の中に 非日常をつくる。 意識の変化から 新たな発見が生まれる。

 野菜ソムリエに限らず、人に何かを 伝えるためには、とても重要なことですよね。
毎日ちょっとずつでもいいから実践していきたいなと思いました。


 受講された皆さん、ぜひ11月の 資格試験 頑張ってくださいね
そして、コミュニティーの仲間として、一緒に楽しめたらいいなあ と思って
います



17:30  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/172-88cd718c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
