09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

最近のQ&Aです♪

2009.11.12 (Thu)

イベントのとき、お客さんとの会話の中で ご質問やら、ご意見やら いただいたので ここで一部 レポしますね~
イベント時には、即時にベストな答えができず、すみません。
もっともっと勉強します

ここで、答えてくれたのは、くみーる、みーちゃん、さゆりさん、さなっちです。
ありがとうございます。

Q  遺伝性コレステロールが高い方には?
A  家族性高脂血漿は薬でコントロ-ルするのが一番だと思います。
   ジュ-スであれば、水溶性食物繊維が適当だと思います。


Q  シミがすごく気になるんだけど・・・?
A  期待される効果として、レモンはビタミンC,E,カルシウム、食物繊維がふくまれていて、シミ、ソバカスを防ぐとされていますよ。
   あと疲労回復とか。モロヘイヤはビタミンA,B1,C,E,カルシウム、カリウムと豊富な栄養素がふくまれていて美肌効果が期待されるけど、今の時期はないですしね
   そもそも人の細胞は28日周期でうまれかわっているけど、シミは15分位だったと思うけど、あっという間に紫外線にあたり黒くなるそうです。
   うまく説明できないけど、とにかく日焼け防止もわすれずにですね!
   一番は、栄養バランスがとれた食事を毎日心がけること。
   三大栄養素、炭水化物、脂質、たんぱく質を代謝させる役割をもつ微量栄養素、ビタミン、ミネラルや、ストレスを和らげるための抗酸化作用をもつビタミンCやE、皮膚粘膜を保護するビタミンA、
   特にコラーゲンの生成やメラニンの抑制効果が期待されるビタミンCや、血流の促進効果、ホルモンバランスを保つ働きをもつビタミンEが 含まれる食材を常に意識してとるとよいです。


Q  ジャムを家で作るときに、ねっとりならないのはなぜ?
A  果物のなかにペクチンは含まれてるから 普通は固まりますよ。
   最近、甘くないのが好まれるから 砂糖の量が少ないかもしれません。 少なすぎると固まらないですよ。

   レモンは酸として固めるのに必要だけど、私が作る場合は、入れないこともよくあるけど 固まりますよ。
それとも、煮詰める時間が 少ないのかもしれませんね。
市販のペクチン入れると 固まるけど、ご自分で作るなら 無添加の方がいいから やはり、入れない方がいいと思います。


Q  豆乳が嫌いなんだけど・・・
A  豆乳の豆には、イソフラボンといって女性ホルモンに似た働きをする成分が入っているので、女性の方にはぜひ豆乳を摂ってほしいですね。
   豆乳は、大豆をすりつぶしてしぼった豆腐に固める一歩手前の乳液なのです。
飲む大豆!といえますね。
イソフラボン、大豆たんぱく、レシチン、サポニン、オリゴ糖などの成分がはいってます。
   サプリメントを取るのも良いですが、サプリメントにたよる前に、今一度、身近な食材を見直してみましょうよ!


Q  「ベジフルコミュニティしまね通信」 は、どこで手に入りますか?
A  イベント、講演のときなどに 随時、発行しています。
   また、津和野町 イタリアンレストラン 「ポンムスフレ」、季節料理 「とくまさ」 に置いてあります。
ほとんど、活動ブログをそのまま載せていますが、インターネット環境にない方のために、お配りしています。 読んでいただいてありがとうございます。


以上です。
貴重なご意見、ご質問を ありがとうございました
また これからも、どしどし承ります。 なんでも 聞いてやってくださいませ。
17:00  |  Q & A  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/182-9f9377bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |