05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

野菜の魅力追及セミナー①

2009.11.18 (Wed)

広告1
今日から 浜田市 「世界こども美術館」で 浜田市雇用構造改善協議会の主催 「野菜の魅力追及セミナー」が 開催されました。
広告2

このセミナーは5回シリーズなので、明日と来週と12月もあります。
レッスン①③⑤は、ベジフルコミュニティしまねのメンバーがお話します。

トップバッターは、今日 さなっちです、レポします
すわって話すさなっち
しょっぱなは、いつものフレーズから始めました。
「昨日食べたものは今日の私たち自身」・「知らないで食べるから知って食べるへ」
それから、

・地域での野菜ソムリエ活動
・野菜の基礎知識 グラフ参照
・野菜ソムリエの5か条
・安心して食べる青果物の表示
・野菜と果物の区別
・野菜の見えないチカラ 免疫力と体温の関係
・食感表現の多い日本語
・おいしさを科学する
・6つのコ食


こんなお話をして、後半はりんごとサツマイモの食べ比べをしました。
メンバーのあかねちゃんには、りんごの皮むきや、いもを蒸し器でふかしてもらったり、お世話になりました(ありがとうね~)
食べ比べ中
りんごは、王林・ジョナ・サンふじの三種類
さつまいもは、紫いも・紅あずま・なると金時 です。

思ってたより 紫いもは糖度が 低く、加工品(お菓子など)に むいてるね~、
王林は水分少ないね・・・など いろんな感想が きこえました。

質問がたくさんあって 驚いたのですが、答えられなかった分は来週、別のメンバーがお答えしますね

とても楽しくお話 (方言丸出しのさなっちですみません、でもこれが私のポリシィ?) ができて、良かったです。

説明するあかねちゃん
(セミナーについて説明するあかねちゃん)
お話中のあかねちゃん

受講者のみなさんの 野菜・果物に対する姿勢が すごく前向きで驚きました。
もっともっと ソムリエ力を 磨かなくちゃって 思いましたね 

 
17:01  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/186-b3e5cec6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |