09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

大田市立第一中学校レポ

2009.11.19 (Thu)

大田市の 野菜ソムリエ、田原(たわら)多恵です

11月12日 大田市立第一中学校の1年生の
家庭科の授業に 呼んでいただきました。
野菜の煮込み料理 <ホワイトシチュー> を作るということで
野菜のお話を してほしいとの事でした。

当日 学校 に入るなり 元気な声の子供たち
1年生は 4クラスあるので 2クラス合同で 約70人くらい
1時間ずつ 2回お話させていただきました。

「旬の野菜のひみつ」-冬野菜博士になろうー 
最初は 野菜ソムリエとは から 説明して
ベジフルコミュニティしまねの 話もしました(^-^)

まずは 知ることの大切さ

知らないで買い物をするより 知って買いものをするほうが 楽しいこと <選ぶ楽しさ>

知らないで料理するより 知って料理する方が 摂取する栄養価が上がること

知らないで食べるより 知って食べる方が 食材に感謝する気持ちが違うこと

を 話しました。

そして 旬の野菜のひみつ
私たちの体のリズムと 旬の野菜のつながりを 季節ごとに説明しました。
旬の野菜を知って その野菜をメニューにどんどん取り入れる大切さ。

大田一中1年生たち!

そして 本題の 冬野菜博士になろうでは
冬野菜が甘くなる話
これから旬を迎える 野菜 
「ニンジン」 「れんこん」 「ブロッコリー」 今度シチューに使う 「じゃがいも」 「玉ねぎ」 を
選ぶ楽しさから その野菜の魅力 そしてクイズをしながら
紹介
すると ノートにしっかりとりながら クイズは盛り上がりました。(^-^)

嬉しかったのは
最後に先生が 私が話した内容の中から いろいろ質問されましたが
みんなきちんと 答えてくれました
<それって ちゃんと聞いていてくれた証拠だよね!!>

少しでも 野菜ってすごいおもしろいって 伝わっていたら 嬉しいです

17:56  |  たえちゃんの野菜パワー  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

「tomoの中学校生活」をやっているtomoです。
よかったら見に来てください><
匿名 |  2009.11.19(木) 18:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/187-486c676a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |