07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

野菜の魅力追及セミナー④⑤

2009.12.07 (Mon)

先日、浜田市雇用構造改善協議会の主催で 浜田市 「世界こども美術館」にて

「野菜の魅力追及セミナー」が 5回にわたって開催されました。
石田あかねちゃんからのレポです


第4日目
11月26日に、津和野町のポンムスフレオーナーシェフ、赤松健二さんによる味覚の授業がありました。
この日はいつもの4つの味覚、「甘い」「辛い」「すっぱい」「苦い」について試食をしたりする中で体験し、再確認しました。
さらに、この日はスペシャルコースとして、日本発祥の「UMAMI(うまみ)」を感じてもらうために3種類のだしも味わうことができました。

赤松さん1

赤松さんの本当に聞きやすく、説得力のあるお話とおいしい試食、そして実際に感じることのできる体験を通して、「味覚」の大切さを皆さん改めて実感されたようです。
中には、「子どもにぜひこの授業を受けさせたい」 と感激しておられるお母さんもおられましたよ361
赤松さんのお話を聞いて、また赤松さんのおいしいお料理が食べたくなりました343
赤松さん2


第5日目
12月2日に最終のセミナーがありました。
今回はワタクシ、石田が担当して、これまでのことを踏まえての製作を皆さんでしました。
内容は、私たちが普段食べている料理の中から1つメニューを選び、その料理に使われている野菜の栄養や機能性を調べて1枚の紙にまとめる、といったものです。
少し難しいかなぁ・・・と思っていたのですが、みなさんとっても上手でキレイに仕上げておられました。イラストを入れたり、物語風に作ったり、あらかじめ写真を撮ってきておられたり・・・。 たくさんの色とりどりの作品、楽しませていただきました。

それから、私自身久々のソムリエタイムだったので、30分ほどお話をさせていただきました。
内容はいつも似てるんですが、
「旬を味わうことの大切さ」と、「身土不二」について
みなさん、フムフムと聞いていただいてありがとうございました。

恒例の質問タイムは、
青いままで枝にぶら下がっているトマトの活用法のことや野菜ソムリエの資格取得方法について。
ソムリエの資格に興味を持っていただけてよかったです。第1日目、第3日目にベジコミュの面々にたくさんの質問をいただいたためか、最終日はこの2つのみでした

参加していただいた皆さんのご期待に沿えたかどうか・・・ではありますが、終わってみればとってもあっという間で、楽しかったです。
コピー ~ 021

広告2

協力してくださった講師の方々や浜田市雇用構造改善協議会の方、メンバーのみんな、ありがとうございました
感謝です
 

スポンサーサイト
17:16  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/196-0967a809

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。