07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

土井眞代ソムリエ

2009.12.16 (Wed)

ベジコミュしまねメンバー浜田市の土井眞代さんの紹介です

この方は、機械が苦手で、パソコンとかインターネットをなかなか使うときがないので、広報部が代わって紹介しますね。
(今、インターネット環境にない一般の方のためにも野菜ソムリエのことを知ってもらおうと思案中です)

土井眞代さんは、JAいわみ中央に勤務してます。

      眞代さん

以前からテレビなどで、王理恵さんや芸能人が、ハ○スのシチューなどのCMに出てるのを見てて、「野菜ソムリエっていうのがあるんだぁ」なんて興味を持ちました。
そこはやはり営農関係の仕事柄、特に野菜の生育のことが知りたいと思い、ジュニアマイスターの資格は、山口県で2008年の夏に取りました。

JA内でも自己啓発で資格を取りましょうっていうのがあって、食育ソムリエ(JAの)資格を今年取りました。
JAでは5年前から年に2回食育ソムリエの資格取得を推進しているそうです。
健康増進法や薬事法、計量法、JAS法など、産直がらみの売る立場からの法律など、とても勉強になったそうです。


いま、「血液さらさら」「疲労回復」「柿は二日酔い防止になる」「アントシアニンは目に良い」などのフレーズや新聞・雑誌の切り抜きが簡単に店頭に張り出せない世の中になってきています。
「○○のおばぁちゃんの手作りです」とか「朝取り新鮮」ならOKなのかな?

お客さんを惹きつけて、興味を持ってもらって買ってもらうのは、なかなか難しいんだなと感じました。

そんな眞代さんは今、大きい声じゃ言えませんが・・・。
やせようとして(太ってないよ)PTAソフトバレーボールで張りきりすぎて、左足のじん帯を切っちゃったそうなんです
そのケガをしたのが、10月1日だから1月1日くらいまで(3ヶ月間?)安静にしてなくちゃね。
松葉杖をもらってるのですが、つい歩いちゃってなかなか治ってないようです。(やせるつもりがかえって太っちゃったとか。。。)しっかり安静にしてなくちゃ

また春頃に元気になったら、ソムリエイベントに参加して下さいね。
今年6月の松江メッセで行われた「第4回食育推進全国大会」では、眞代さんのアイデアで無事、野菜ソムリエたちがイベントを成功させることができたんですよ。
懐かしいね~、(もう今年1年を振り返ってる?年末だからね、いいんじゃないん
そんなおっちょこちょいで、ユーモアのある眞代さんの紹介でした。
これからもよろしくお願いします

 

21:10  |  メンバー紹介  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/197-521cd0ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
