05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

隠岐の島で料理教室

2009.12.27 (Sun)

こんにちは、今年も後5日ですね。
松江市の土井小百合です。

今年、野菜ソムリエ・管理栄養士として
野菜の食べ比べ、野菜の講演、野菜を使ったジャム、野菜、果物の商品開発などなどさせていただきましたが

12月4,5日 隠岐の島へ料理教室・講演に行かせて頂きました。
だい

最初は 「キャラ弁当教室」 「子供の食育講演」 「高齢者の低栄養予防」 の内容でしたが
野菜ソムリエの資格も生かし
初日は
「毎日食べよう!野菜は大地(だいじ)」
という演題で1時間講演し 調理実習

今回は野菜の栄養価や効能ではなく
「野菜は体にいいから食べなさい」「野菜食べなさい」と言うけど
なぜ野菜を食べないといけないのか。
体にとって なぜ野菜は必要なのかや 子供の味覚を育てる話

などさせていただきました。

教室

教室1

教室2

夜は、「晩ご飯なあに~? 親が子に出来る事」 と講演させて頂き
翌日は 「高齢者の低栄養予防」 の講演と実習をさせていただきました。

2日間で100人以上の方と接して 野菜の大事さや 野菜ソムリエの事なども 伝えてこれたと思います・・・・?
来年も色々な所で いろいろな方に 野菜の必要性と野菜ソムリエについて 伝えていきたいと思います。


先ほど、さなっちから 「おせち」の提案メールを頂きましたが
明日、TSKの夕方のニュースで 「おせち」 を作りますので
時間のある方は ぜひみてください。
10月の 「お弁当」 の作り方でTSKに 出させていただいた時は
 「お弁当に野菜を入れる方法」 を紹介しましたが
明日は
「ん」 の付く野菜を5個食べると 「御運」 がつくことや
長芋 ― 長く繁栄しますように
土ごぼう ― 土台がしっかりと長く栄えますようにと
おせちに使う野菜の意味なども伝えて
沢山の方に しっかり 野菜を食べていただことうと思います。


皆様 来年もよろしくお願いします
おせち


16:43  |  野菜ソムリエ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/201-3288922d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |