07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

明けました

2010.01.01 (Fri)

新年 明けましておめでとうございます。

本年も 「ベジフルコミュニティしまね」 をよろしくお願いいたします。
また、メンバーの皆さんも 会を盛り上げていけるよう、一人ひとりが 小さな意見・アイデアでも寄せ合って、お互いコミュニケーションをとりながら、協力して 頑張っていきましょう。

   おせち

ちなみに このおせち料理は、さなっち宅のものです。
今回、初挑戦したのは、くわいを煮たのと、鶏肉のゴボウ巻きです。
(きんかんの甘煮に虎模様の焼き色をつけたのは、地方新聞からの知恵でしたぁ

最近は、おせち料理を作る家庭が減ってきているとのこと。
さびしいですね。日本の伝統深い行事食を、面倒くさいとか、誰も食べないから、元旦からお店が空いてるから おせちを作っておく必要がない・・・なんて~。

クリスマスのお料理や バレンタインデーのチョコのように、おせち料理や 鏡開き、どんど焼きなど、日本の古くからある行事もぜひ、子供たちや お孫さんの世代まで ずっとずっと 伝えていってほしいものですね。


お正月料理・縁起食材のいわれ  ~by CGC GROUP

きんとん
  「金団」とも書き、財宝にめぐまれるように
レンコン
  穴が開いていて「先の見通しがきく」
昆布まき
  「よろこぶ」にかけた縁起物。巻いてある姿を書物に見立て文化発展を願う
くわい
  上部に芽が出ているため、おめでたい
えび
  腰が曲がるまで元気でいられるよう、長寿を願う
紅白かまぼこ
  紅は邪気を払い、白は清らかな心を表し、新しい門出を祝う。
  日の出切りにして、初日の出の形をあらわします
手綱こんにゃく
  手綱は神馬(しんめ)を象徴、五穀豊穣を願う
黒豆
  まめまめしく(まじめに働き、健康に暮らせるように)
数の子
  にしんの卵ですね。二親(両親)からたくさんのこどもができるにあやかり。
田作り(ごまめ)
  昔、田畑の肥料に方口イワシが使われていたことから。
  五穀豊穣を願い「五万米」の字をあて、「ごまめ」とも。
八つ頭
  八方に頭があるように見えることから、末広がりの「八」と人の頭に立つという意味合い。
伊達巻き
  書画を書く巻物の形に似ていることから、文化発展
  「伊達」とは、華やかさ、派手さを表す言葉で伊達正宗の派手好きに由来する。
ぶり 
  成長とともに名前が変わる出世魚。お正月の寒ブリは特に脂がのっています。
たけのこ
  成長が早いので、子孫繁栄の縁起物


ちなみに、おせちを重箱に詰めるのは、めでたいということを重ねるという願いが込められているそうです。
三段重の場合の一般的な詰め方

壱の重・・・祝い肴、紅白かまぼこ、甘味の口取りなど
弐の重・・・焼き物や酢の物
参の重・・・煮物 


 
スポンサーサイト
17:57  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/202-ddd0fedf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。