08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

出雲おろち大根

2010.01.20 (Wed)

斐川町 長島美里です


今日はとてもいい天気で、気温も高く 外に出たくなりました。

ちょうど、うちの畑で 「出雲おろち大根」 の収穫をしていたので
畑に行ってみました。

   P1040154.jpg

「出雲おろち大根」 は辛味大根の一種で、
島根大学の 小林伸雄准教授が 品種改良を進められた 辛味大根です。


宍道湖湖畔に自生する ハマダイコンを品種改良した、
まさに 出雲原産の辛味大根です。


その名の通り、とても辛いです

大根の無数の根っこが おろちのひげのようなことから
おろち大根と名づけられたそうです。


   P1030783.jpg   

普通の大根とちがって、ひげがいっぱい出ているし、
土にしっかりうまっているので、
スコップを使って 掘り起こします。

結構 重労働です。


収穫の季節は、そろそろ終わりです。

   P1040156.jpg



出雲おろち大根について
詳しくは、下記ページにも掲載されていたので 紹介します。

http://furusato.sanin.jp/p/11/16/54/


おろち大根は、出雲そばの薬味として注目されています。

ちなみに、私のおすすめの出雲そば屋さんは、

出雲市塩治町の 風月庵さんです。

http://www.tokusen.info/soba/0020/index.html

ご主人、息子さんがとてもこだわって そばを作っておられ、
お店の石臼で 粉にして作られます。

うちでは、出雲おろち大根を 干し大根にしてみました。
さてさて、どんなことになるのかは まだわかりませんが、、、、、

今の季節、まだおもちが残っているのなら、
大根をおろして、醤油をかけて 出雲おろち大根のおろし大根もちが
なかなか辛味がきいて 大人な味で食べれますよ



17:28  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

すげーっ

益田では「おろち大根」って聞いたことないし、見たことないんよe-263
水分が少なくて、おろしに最適って・・・。
食べてみたいわぁe-266
さなっち |  2010.01.21(木) 12:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/207-fc22e491

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
