05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

食品適正表示

2010.01.23 (Sat)

益田市の さなっちです

1月22日、益田市内で 島根県が主催する 「食品適正表示推進者育成研修会」 に行ってきました。
前日は 出雲会場で 行われたようですね。

この適正表示とは、消費者と食品をつなぐ 重要な情報源です。
この表示から、健康危害防止のためであったり、品質や栄養に関する情報など たくさんのことが得られます。

私は、食品を加工・調理・販売などはしてませんが、野菜ソムリエの 勉強の一環として勉強してきました。
(まぁ 簡単に言うと、ベジコミュしまねメンバーの あかねちゃんや眞代さんが、食品衛生法や JAS法、健康増進法などに詳しいのが うらやましくて たまたま 新聞で募集してたのを見つけて、この機会に受講したのが きっかけですわ
それと、野菜ソムリエとしてしゃべる時に どこまで栄養やら効能やら言っていいのか ギモンだったからだな

とりあえず今回は「表示」という話でしたが、
1日まるまる 講師の方が 入れかわり立ち替わり・・・。
JAS法、食品衛生法、計量法、健康増進法、景品表示法・・・
具体的な表示方法の実践まで、びっちり 詰め込まれました。(たまに隣の席の子が コックリコックリしてたのが気になったくらいで~)

とても1日では覚えきれないほどの法律がありましたが、だいたいの要項はつかめたということで・・・。
テキスト代(分厚い)だけでこんな勉強ができるなんてありがたいなぁと思いました。
周りの方は、小売業者さんや加工品をつくって 販売するような方たちばかりで、皆さん真剣に聞いておられました。

これからは、身近な食品の表示を読み解いたりしながら今日学んだことを忘れないように生かしていけたらなと思います

 

01:25  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/208-47a27d46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |