08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ポンムスフレの夜

2010.01.30 (Sat)

1月28日(木曜日) 津和野町ポンムスフレでワインの会がありました。
昨年4月から毎月、ベジコミュしまねメンバーが 順番に 季節の野菜・果物を赤松シェフに提案して、コースに仕立ててもらってます。

だいたい月末ごろに催すワインの会では、都合のつく野菜ソムリエたちが 集まり、野菜・果物の魅力や 見分け方など楽しくお話をさせてもらってます。

さっちゃんに感想文を提出してもらいますので、とりあえずメニューの紹介をしておきますね。

メニュー
今回は 松江市の平野由美子さんの提案です。
前回の提案に加えて、ホウレン草、ごぼう、水菜、レンコンです。


ニョッコ   マリネ
揚げニョッコ(ニョッコ・フリット)生ハム添え  
たことサーモンのマリネ イクラ添え(パプリカ・きゅうり・トマト)

フェデリーニ   ブイヤベース
イワシとゴボウのフェデリーニ(レンコンチップ添え)  
ブイヤベースの煎茶マヨネーズ風味(カレイ・大根・白菜・水菜・ホウレン草・かじめ)
  
パエリヤ   チョコムース
うちわエビのパエリア・ミクニ風
チョコレートムースといちごのソルベ・バケット添え

かじめって?
うちわエビって?

かじめ昆布   うちわエビ
かじめは昆布のこと。噛みごたえあるわぁ
うちわエビは平べったいエビです。 浜田では普段からゆでて食べられてるそうで、知らなかったなぁ

浜田の煎茶パウダー
浜田の煎茶パウダー さらさらっと手軽に使えるんですね。

17:01  |  ワインの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/211-d8f15020

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
