08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フードマイレージを活用した地産池消・地域づくり

2010.02.23 (Tue)

益田の さなっちのレポです。

今日、益田市内の商工会議所で、島根県西部農林振興センター 主催で フードマイレージプランナーアソシエート 代表幹事の 北亜続子 (あつこ) さん(熊本県在住) のお話を聞く機会に 恵まれました。

北さんは野菜ソムリエでもあり、地球環境にやさしい食生活の提案や食料自給率のアップのためフードマイレージの実践講座など地産池消の推進を行われてる方なんです。

     北さん

私も今まで フードマイレージのことを勉強してたつもりですが、こうやってじっくり お話を聞いてると、フードマイレージの数字を小さくしたり、CO2を減らしたりっていうことは、 「理想と現実」 で意識して 実行しないとなかなかできないことだなと思いました。

     北さん1

それから後半の 「ひご野菜 セミナリオ」 の事例報告がとても面白く、北さんたちの事業の取り組みが 勇気づけられました。
私たち 島根県の野菜ソムリエも 地域活性化に向けて お役に立ちたいです
とりあえず、いま目の前のイベントを 一つひとつ 着実にこなします。
来てもらう人はたくさん情報を持っている。必ずその人の心に伝わるような言葉で伝える。

あっもうひとつ心に残った言葉・・・

P    D  C     A
プラン ドゥ チェック アクション


必ず、講演やイベントの後は、アンケートを受講者やお客さんに書いてもらってるそうです。
そうすることでデータが残るし、反省点もみえてくる…。
厳しい意見もあるそうですが、マイナスのものもプラスにしていく 前向きな姿勢に ココロ打たれました
 
明日からまたがんばろっと
 
19:38  |  知らんかったこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/223-85eb5da3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
