03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

食楽フェスティバル大成功!

2010.03.04 (Thu)

益田市、野菜ソムリエ さなっち(斉藤)がレポします。

ジャム&だしポン酢  準備

3月3日(水曜日) 夜6時半より 素敵な夕日と海岸線が眺められる ボンヌママンノブにて 「第2回食楽フェスティバル~益田ブランドを食べる会~」 が開催されました。

ウエルカムボード  そろそろ

前回は 地産池消をテーマに しました。
食育活動を意欲的にされている 「しまねリトルシェフ」 と野菜ソムリエ 「ベジフルコミュニティしまね」 の初コラボで行いました。
そして、今回は、主催が 「益田ブランド認定事業所」、協賛が 「益田市、しまねリトルシェフ、ベジフルコミュニティしまね」 と規模が大きくなりました。スタッフの方々のご努力のおかげです、ありがとうございます。

今回は、益田ブランドを食べる会ということで、益田ブランド認商品をいくつか使い、シェフが工夫してコースにしました。
  益田ブランドとは・・・
    益田市が地域の特産品として認めた商品です。市民の投票により決定しました。
  益田ブランド認商品

はじまり
3人のメインシェフ
  赤松健二 ポンムスフレ
  徳政克人 季節料理・とくまさ
  上田幸治 ボンヌママンノブ

益田市長の乾杯で食楽の会スタートしました。

メニューは
前 菜  パプリカのマリネ 豆腐のカプレーゼ
      かぶ、ほたて、長いものマリネ ゆず風味
      豚ロースの粕漬け、ほおずきジャム、菜の花
      ふぐ白子豆腐、タラの芽の天麩羅、ポン酢

吸い物  益田産はまぐりのみぞれ仕立て うす葛仕立て、ポン酢

お造り  益田産あじのたたき、地元のお野菜と一緒に
      合鴨の燻製、ブルーベリーソース サラダ添え

      益田産和牛の赤ワイン煮(こんにゃく入り)
      ふぐのラグ-ソースのラザニア 「津和野町 わかさぎの宿ながたシェフの実演」
      にぎり寿司 「益田市 すし正さん」

デザート イチゴのタルトとアイスクリーム
     
自家製パン 


前菜

メイン ラザニア
途中、お料理の写真を撮るのを忘れちゃった

ブランドPR
益田ブランド認定事業所の方たちのPRタイム

パプリカ生産者
生産者さんの力のこもったお話。

ゆっきーくらぶ
最後はボサノババンド ゆっきーくらぶ の生演奏。

美肌ジュース
ベジフルビューティセルフアドバイザーの美肌ジュースも作りました。
イチゴ(紅ほっぺ・さちのか)、アボカド、ヨーグルトのジュースに「わさび焼酎」をお好みで入れて…


終わりが少し遅くなってしまいましたが、自分の故郷の食材を大事にして、食を楽しみ、人と人との出会い・つながりを強く感じた貴重なひとときでありました。

参加されたお客様、大変ありがとうございました。
関係者のみなさん、お疲れさまでした。
また次回を楽しみにしてます。
 
 

  
スポンサーサイト
17:58  |  活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/230-1c17aa74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |