09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

テレビであすっこ紹介

2010.04.05 (Mon)

お知らせです。

4月7日(水)の夜、21時から23時 テレビ TBS系列で 「47ピースの大冒険」(仮) の番組内で 「あすっこ」 が紹介されます。
誰? あすっこって何? って聞いた島根県民は~?

   あすっこ

あすっことは
平成15年にできた島根県の オリジナル野菜で、ビタミン菜とブロッコリを掛け合わせたアスコルビン酸たっぷりの野菜、「しまねの明日を目指す野菜」が名前の由来です。

似たような野菜で、お隣、山口県には 「はなっこりー」 っていう野菜も何年も前からあるんですよ。
こちらは 中国野菜サイシンとブロッコリの 掛け合わせです。



   あすっこ1
みずみずしい 「あすっこ」

あすっこは 収穫時期が 2月から4月しかなく そろそろ終盤ですが、ぜひ見かけたら食べてみてください。
(ロケ地は 邑智群美郷町内 あすっこ圃場です。)

ちなみにこの前、近所のスーパーで JAいわみ中央の方3人が 「あすっこ消費宣伝」 に来られてて、いろいろ教えてもらいました。
天麩羅には つぼみの多いものを、お浸しには 葉っぱの多いものを 選んだり、使い方によって 茎の太い細いを考えて 手に取るのも 賢い買い物のしかたですね。
試食をするだけでなく、マネキン (試食を勧めてる人) の方の 情報をもらうのも楽しいですし、お互い刺激になりますよね。 いろんな質問をして、あなたも 野菜ソムリエのチカラを ためてください。


さて、この番組ではV6のメンバーが出演し、47都道府県の旬の食材を収穫し 食材の良さを生かした食べ方などを紹介する バラエティ番組です。
ぜひ ご覧ください

06:51  |  お知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/244-98a4beeb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |