07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

商工会議所女性部

2010.04.19 (Mon)

益田市、さなっちです。
今夜、商工会議所女性部さんの総会があり、その後の講話 (30分間程度) によんでいただき、野菜の昔話を しました。

   商工会議所

題名は 「中世のお料理に学んだこと」 です。
この前の 中世の食プロジェクトから ずっと野菜のルーツを 独学してきました。

今日 お話しした 主な内容は、
日本原産の野菜、外国から伝えられてきた野菜などの昔話から、大量生産に伴い品種改良がおこなわれ、規格品にあうような野菜の作り方をしてきたことや 化学肥料・農薬で 土壌がやせてきたことなど…。

くみ~るから学んだ 「足し算の食べ合わせ、引き算の食べ合わせ」 などは、とても話が盛り上がりました。
今日は、皆さんに すごく熱心に聞いていただいて ほっとしました、と同時にもっと (へぇ~ すごーい 知らなかったぁ) みたいなことを 話さなくちゃって 感じました。

   お料理
講話の後のお食事会も ご一緒させていただき、会話が弾むにつれて いろんなつながりが あったことが判明したりして、とても面白かったです。 世の中せまいですね~。


22:53  |  さなっちの大冒険!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sana5vegefru.blog36.fc2.com/tb.php/251-2bb405b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
